日刊じゃないでじぺんNo.415 #ilovemypartner

いい夫婦の日なんだそうで。おめでとうございます。

いや、めでたいのかどうかも良くわかりませんが。

相方とはあんまり喧嘩らしい喧嘩もなく、何となく適当に、平穏に家族という形を自然に続けてきてる。

少なくとも結婚してからはあんまり憶えがないなぁ、喧嘩とか。僕だけ忘れてたらどうしよう、怖いなぁ。

秘訣だの心がけてることだのってのは、意識してるようなことは何もないなぁ。だから、あるとしたらお互い自然に出来てるんでしょう、きっと。

***

だからこれは心がけ、ではなくてあえて分析するなら、ということになるけど、「してくれることを当たり前と思わない、することを当たり前と思う」ってことかなぁ。

分かりやすいのは家事とか。自分の手が空いてるときに、出来る家事をやってしまうのは当たり前。溜まってると思えば食器も洗うし、洗濯物だって干したりする。それは当たり前。

毎日食事を作ってくれることを当然とは思わない。だから日々感謝する。相方も、僕が家事をすればありがとうと言ってくれる。

自分がするのは当たり前、パートナーがしてくれることには感謝。それだけじゃない?ふつうのこと。

***

まぁわりと適当なんですよ、お互い。相手のすることには寛容だし、まぁ隠れて変なことはしないと信頼してるかな。

子供が産まれるまでわりと長いこと2人だったしね。遊びにきた友人には独身貴族が2人で暮らしてる、と言われたくらい適当。
子供が遅かったのも込み入った話じゃなくて、まぁまだいっかー、とか言ってるうちにそうなった感じ。結婚からしてプロポーズして両家に挨拶してから一年半放置してたしね。

親戚に顔見せにいくといわれて、その前に籍入れなきゃと大慌てで式場探して身内だけの結婚式やって翌日にインフルエンザで倒れた。
あれからもうすぐ10年。

そうか、ちょうど10周年になるんだ。結婚記念日は僕の誕生日。

あれからずっと楽しくて、家族が一人増えたらもっと楽しくなった。

いつもありがとう、2人とも。

コメントを残す

