日刊じゃないでじぺんNo.416 #kopen0416

416といえば子ペンの誕生日。だからと言って何もないけど。

***

不定期子ペン日記No.121

週末の子ペン。
3連休なのだけど、残念ながら初日は僕が出勤と相成ったので、実質いつもの週末と同じ。とはいえ勿論朝は保育園に連れていかないので、僕だけが見送られて出かけるパターン。
部屋で遊ぶ子ペンに「じゃあ言ってくるねー」と手を振ったら泣き出した。そうだよね。朝がこういうパターンのときは、僕だけ出ていくってそうそう無いものね。玄関まで来たときは少し笑ってた。多分一緒に出かけると思ったんだよね。
相方に抱っこされて見送りポジションでまた号泣。お父さん冥利に尽きるというか、でかけたく無いねー。

***

平日朝のパターンだと相方を先に見送ってから、少しして僕と子ペンが出ることになってるので、そこはもう慣れてて相方が1人で出て行くのを見て泣くことは滅多になくなった。
逆に最近相方じゃないとダメなのは寝るとき。要はおっぱいが欲しいのだけど。今はほぼベッドで寝る前と、夜中に目を覚ましたときだけになってるので、おっぱい欲しい=ねんね、という構図。だからそのときは前も書いたけど僕にはひたすら冷たい。
バイバイとタッチをさっさと済ませていなくなれと言わんばかり。ううむ。

そんなこんなで、たまーにおっぱい欲しさに「ねんねー」と嘘をついてる節がある。そんなときは飲み終わるとがばっと覚醒して遊びだす。そういや最近、抱っこしてる時なんかに「痛いー」と言い出すことがあって、最初は本当に痛いのかと思ってたけど、どうも下ろして欲しい(歩きたい、遊びたい)ときにそう言えば下ろしてもらえると思って言ってる疑惑が。

まぁ本当のところは分からないのだけど、そろそろ頭で考えて、自分に有利に働く「嘘」を使う様になってきたのかも。知恵がついてきたかな?

***

胃腸風邪のほうは治ったのだけど、それと入れ替わる様に中耳炎再び。本当に薬を飲まない期間がこのところ短い。この二ヶ月でRS、中耳炎、胃腸風邪、中耳炎だもんなー。
耳鼻科もネットで予約が取れるんだけど、それでも数時間待ち。まぁメールで連絡来るし、待合室で待たなきゃいけないよりは色々助かるけど。
最近は相変わらず薬を飲まされるのは嫌がるけど、抑え込まれて口に流し込まれてからは観念して飲み込む様になった。前はうがいの様にむりやり吐き出そうとしたり最後まで抵抗してたけど、その方が苦しいと気づいたのかな。

***

土曜日は僕の両親が来た。
相変わらず、2ヶ月に一度くらいしか会わないこっちのおばあちゃんたちにはまだ人見知りというか警戒気味。
早めのクリスマスプレゼントに、アンパンマンの車(子供が跨って足で進むやつ)を貰うも、なかなか近づかない。いや、明らかに気になってるし、遊びたい光線を出してるんだけど。
しばらく様子見てたら近づいて、ようやくぎこちなく遊び出した。

おじいちゃんおばあちゃんが帰ったあとのはしゃぎ様と来たら。それ見せてあげてー!君の好きなオモチャのうち幾つかと、君が大好きでボロボロにした飛び出す絵本、みんな買ってもらってるんだよー!

まぁうちの両親も嫌われたくないから遠慮がちで、そこもなかなか馴染まない理由だと思うけど。最初は引いたり怖がったりされてもグイグイくる人の方が慣れるのも早いみたいよ?
僕が毎朝挨拶してる保育園の子達もそうだけど。

コメントを残す

