日刊じゃないでじぺんNo.417 #kopen0416

不定期子ペン日記No.122

朝、僕が保育園に送り届けたあとは、iMessageで子ペンの様子を相方に報告するのが日課です。正確には「今日もこんなに可愛いとこ見た自慢」だけど。
ところが最近は子ペンについて話すことがあまりなくなってしまった。
朝は0歳クラスの子達は1歳クラスの部屋に一緒に集まってるんだけど、0歳クラスの部屋で朝の支度を済ませると、さっさと皆のいる1歳クラスの部屋に行きたがるし、行ってしまえば僕などもういないかの様に遊び出す。
そう、可愛いことはかわいいんだけど、基本的に僕の相手をしてくれない。

なので僕は他の子に声かけたりして、「今日は〜君が抱っこさせてくれたよ!」みたいな報告がメインに。それはそれで楽しいのだけど。

***

そんな子ペンにも、周囲の子供達に対する社会性が芽生えつつあるのかな?と思わせる出来事も。
保育園から聞いた話では、昨日のお散歩の帰り道、進行方向とは逆に行こうとする友達の手をとって、一緒に歩こう、みたいに手を繋いで帰ったとか。そういや保育園でも今週、他の子にオモチャを渡して笑いあったり、絵本を差し出して見せてあげてる様な仕草を目にした。
これまでは自分が遊ぶ、が最優先で(絵本を読ませる大人はともかく)子供同士で仲良く、とかそういうのはあまり見られなかったのだけど、「楽しみを共有する」「一緒に何かをする」ことへの関心が出て来たのかな。

なんていうか子供同士のそういうの、本当に可愛いよね。今朝は僕におへそを見せて来た子に対抗して、その子と僕に自分のおへそ見せてニコニコしてたけど。

***

今週はリズムが崩れ気味なのか、連日夜中に起きて大泣きしてた。
今朝は明け方の4時に僕を叩き起こして「あっち(リビングに行って遊ぼう、の意味)」と言い出したり。そういうのはあまり無いほうだから珍しい。

体調については中耳炎の治療中ではあるけど、鼻水の様子見ても週末からはだいぶ改善されてると思うしなぁ。というか夜中の大泣きはおっぱい欲しがっているようで、一時期より要求量が増えてるみたい。
朝も、ちょっと前は起きたら自分でベッド降りてリビングに駆け込んで来てたのに、最近はまたベッドの上で泣き声を上げて僕らが来るのを待つようになった。
赤ちゃん返り(と言うほどの年齢ではないけど)みたいな感じ?なんだろうなー。

コメントを残す

