日刊じゃないでじぺんNo.418 #kopen0416

不定期子ペン日記No.123

週末の子ペン。
土曜は友人と子供達3家族で集まってカラオケ&お茶会。子供達は小学三年生から一歳半まで4人。親は全員の中で最年長だけど、子ペンは最年少。次に集まる時はひとり増えて、子ペンも一番下じゃなくなるはず。

カラオケはクッション敷きで滑り台つきのキッズルーム。思い思いに暴れまわる子供達。こういう部屋があるのはありがたいね。
まぁ大人も一部子供たち背負って滑り台駆け上ったりしてたけど。主に僕とお父さんもうひとり。子ペンはともかく小学生は流石に重いぜ。
他の子ほど動けないとはいえ、滑り台を堪能しまくったり、お姉ちゃんたちの遊びを楽しげに見つめる子ペン。ちょー楽しそうだった。カラオケなので子供向けの歌も歌ったりしたけど、子ペンも他の子達も踊ったり歌ったり。子ペンがマイクに何か歌ってるぽかったのは驚いた。

***

それから友人宅へ移動。途中立ち寄ったケーキ屋さんで、一歳上のお姉ちゃんに手をつないでもらってお店に一緒に入ろうとする姿におとなたちで萌えまくる。
お姉ちゃんぶりたい二歳児、もうすぐ本当のお姉ちゃんになるんだしね。春から幼稚園にも行くし。

友人宅でのお茶会、といいつつ子供達はじっと座ってる訳もなく。たくさんあるオモチャとうちより広い遊べるスペースに、子ペンも他の子達も興奮。
その分大人は大人で落ち着いて話を…と行きたいとこだけど、やっぱり子供達に引っ張られて交互に遊びに。まぁでもカメラの話とか色々出来て良かった。職業的にカメラ使ってる人2人もいたからね。

名残惜しそうな子供達をなだめ、出前の夕食まで済ませたのち解散。子ペンも家を出たあと、「あっち」と、その家を指差す。これはその方向へ行け、の合図。楽しかったんだねー。

***

日曜は法事。子ペンのおじいちゃんの三回忌。
お坊さんの割と長い説法を大人しく聞いている子ペン。えらいなぁ。おててもちゃんと合わせるしね。結局お経の間も騒がず泣かず。

そのあとは親戚一同で会食。
ここでも前日に続き少し上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるので気になってる子ペン。その子達がオモチャを渡してくれたのをきっかけに遊び出す。
なんかね、前日もだけど他の子に混じって子供達だけで遊んでる姿ってちょー和むよね。
この日も楽しかったようで、二日間昼寝は殆どなし。興奮しまくり。

***

で、どうもこの日曜朝あたりからまた子ペンの言葉とかアクションがなんとなく変化してる。やっぱり子供同士、刺激を受けるんだろうな。
具体的に説明は難しいけど、ステージが半歩上がった感じ。テレビで流れてる歌とか合わせて歌おうとするんだけど、ところどころちゃんと正しい単語とか歌えてる。初めて聴くはずの歌でも、言葉をなぞって追いかけてる。
僕たちに話しかけて来る言葉も少し変わったかも。まぁだいたいはアンパンマンだけど。

そういや法事のあとに相方の実家によったときに、犬の名前をかなりはっきり「あいちゃん!」って呼んでたしな。因みに今朝、僕のiPhoneを電話持ちして「あいちゃーん」って呼びかけてた。それもちょーかわいい。

***

で、日曜の夜から発熱。今朝から鼻水がひどいので耳鼻科にいったら治りかけだったのに中耳炎再発とのこと。
はしゃぎすぎて疲れたかなー。

コメントを残す

