日刊じゃないでじぺんNo.423

えーと。
日曜に唐突にiPhone5になりまして。全く予想も予定もしてなかったので、わりと戸惑ってる感じ。
いや、もちろん新しいのは嬉しいんだけど「5にしたらあれやって、ケースはああいうので」みたいなシミュレーションを事前に全くしてなくてwktkする期間がなかったさみしさというかなんと言うか。

***

コトの発端は先週はじめごろ。相方がiPhoneから音が出ない、と言う。みてみると、確かに音は出ない。電話の着信音や通話には問題なく、ジャックにさしたイヤホンからも出力は正常。音楽とか動画とか、アプリからの音がスピーカーに出ておらず、音量ボタンを操作しても音量表示バー自体が出ない。もちろん再起動は何度か実施したが効果なし。
検索した感じではどうもハード要因ぽいので、GeniusBarに予約を入れる。既に保証外なので、ハード交換になったら18000弱かかるよー、という話はしておいた。
たまーに短時間だけ復活するあたりもハードっぽいよなー。

***

で、日曜日。
ボーナスシーズンで激混みのAppleStore銀座へ。iMacもちょっと見たかったけど人混みで嫌になる。30分くらい早くついたのだけどGeniusBarも大盛況。キッズコーナーで子ペンとiPadで遊びながら待つ。
予約より10分ほど早く担当がついてくれて、早速症状確認。明らかにおかしいので完全初期化をすることに。しかし、それも最初うまく行かず。デバイスがMac側で認識されない様子。
何度か試してるうちにどうにか初期化は出来たものの、症状の改善は見られず。はい、ハード交換確定ですね。むしろ家で直前のバックアップが問題なく出来たのが奇跡っぽいレベル。

***

まぁ故障が治って、バッテリが新品になって、子ペンがぶん投げて出来た細かい傷が消えると思えば、くらいに慰めてみる。その子ペンの扱いが要因な気もするけど。
と、そこで担当さんからもう一つの提案。iPhone5への機種変更。しかも、SoftBankの各種割引諸々計算してもらうと、本体の費用はハード交換とほぼ同じ。というか微妙に安い。まぁLTEで値上がる通信料は別だけど。

そこで相方大いに悩む。僕はこの時点では下心もなく、「それなら5にしちゃえばー」とか言ってたんだけど。いや、信じてもらえない気はするけど、実際この時は「5になるのかー。羨ましいなー」くらいにしか思ってなかったのね。いやマジで。

だから相方からの「それなら貴方が5を持って、私がそれを引き取って使う?」という提案は衝撃的だった。
えーなにその理想展開。

***

要するに相方としては新機種に拘りはなく、iPhoneに関しては僕の方が楽しんで使ってるんだからその方がいいんじゃない?ということで。ああっ、女神様。
家計からは予定外の出費だし、事情が事情だけに喜ぶのもあれなんだけど、とりあえずその方向で行くことに。
つまらなそうな子ペンと凹んでる相方には申し訳ない。

ただ、AppleStoreでは機種変はしないことに。その理由は地元のSoftBankショップでやれば、ショッピングセンターのポイントが溜まるから。そこは流石だな。高額品一括だから相当溜まるよね。

***

そんなわけで、今僕の手元にiPhone5があるという顛末。
上の方を触る時親指が今までより頑張らないといけないのは馴染めば慣れるかな。アイコンの配置は暫定。これから考える。
そして何よりLTEはええぇぁぁあ!これは噂には聞いてたけど想像以上。
あとはテザリング。ちょうどSoftBankのテザリング始まったタイミングとか都合よすぎだけどまだ使ってない。今度iPad持って出掛けるか。
でも持ち歩くには大きいよね。

…あ、いらん物欲が。

***

相方のほうは白くなったこと以外は違和感なく使えてるみたい。僅か数時間で僕のiPhoneだったものがまるまる相方の環境になるってやっばりすごいよな。
で、壊れたiPhoneは下取りプログラムへ。子ペンのオモチャにする案もあったけど、子ペン的にスピーカーから音が出ないのは致命的なので没。

そのうち僕の3GS初期化して渡そうかな。

コメントを残す

