日刊じゃないでじぺんNo.424 #kopen0416

不定期子ペン日記No.128

今朝、テレビでフィギュアスケートのニュースが流れたとき、ガバッと立ち上がったかと思うと、その場でくるくる2回ほど回った子ペンが可愛すぎてどうしてやろうかと思った。フィギュアスケートかー。

***

今週もまた鼻水が出るようになって耳鼻科へ。やはり中耳炎なりかけっぽく、薬を処方される。まぁ鼓膜切開にならなかっただけマシかなー。幸い最近は薬をあまり嫌がらなくなったし。僕がいない時間に薬をあげるのが辛くて相方が悲鳴をあげてた頃に比べるとずっと楽。
保育園では急に熱が上がるのがちょっと流行ったみたいだけど、そっちのほうはいまのところ罹ってない。まぁそれで休んだ子も一日くらいですぐ復帰してるけど。

***

水曜日くらいだったかな。
夜中に久々に子ペンの泣き声で目を覚ましたのだけど、ベッドにいない。というか泣き声は離れたところから聴こえる。起き上がってみると、寝室を出た場所、廊下に子ペンのシルエット。
時計をみると午前3時。
「どうしたの?まだねんねの時間だよ、戻っておいで」と声をかけても戻る気配はなく、そのシルエットはリビングを指差して「あっち」と言う。

なるほど。要するにどういうわけか完全に目が覚めた子ペンにとっては「起きたから朝」なので、いつも通りリビングに行って遊びたいと。でも部屋も廊下も真っ暗だし、僕らも何故かついて来てくれないので泣いて僕らを呼んでた訳だ。うむ。

午前3時に。

それなら戻ってくる見込みはないので、仕方なく僕がベッドを降りて迎えに。子ペンは遊んでくれるものとあからさまに期待してるけど、当然ベッドに連れ戻す。当然泣いてまた起き上がろうとする。
なんかこんな格闘も久しぶりだな。相方は小さい小競り合いはしょっちゅうしてるようだけど。

***

この日は極端としても、最近子ペンが少し早起きになって来てる気がする。
だとすると寝てる前提で組んでた朝のスケジュールを見直す必要が出て来るかも。筋トレのタイミングとか。腕立てなんかやってるとカウント用のアプリを立ち上げてカチカチ音が鳴ってるiPhoneなんか真っ先に興味わいて持っていかれちゃうしなー。
まぁもう少し様子見で。

コメントを残す

