日刊じゃないでじぺんNo.425

不定期子ペン日記No.129

連休の子ペン。
金曜日の保育園連絡簿に、先週の散歩で手をつないでたのとは別の女の子と仲良く電車を見ていたら、手をつないでたほうの子が間に割り込んで来た、という話が書かれていて子ペン早くも一回目のモテキを無駄遣いしてるのではないかと心配している。

***

土曜日は相方の実家へ。以前設置したフェムトセルが壊れたのか何かわからんけど先々月からつながらなくなっていて、でもいつの間にか3Gが届くようになっていたので不要ってことでこの日撤去。せっかくなのでクリスマスケーキを持っていく。
業者が来たあとに買い物に行くはずだったのに子ペン爆睡でなかなか動けず。
結局夕方に起こしてスーパーへ。

ここでおばあちゃんからクリスマスプレゼントを買ってもらう。子ペンはずっとアンパンマンのおもちゃシンセサイザーみたいな奴の前に座って離れないのでおばあちゃん的にはそれを買ってあげたそうだったけど、まぁキーボードの楽器は流石にまだ早いだろうってことでアンパンマンブロックの拡張セットみたいなやつにする。
戻ってから大はしゃぎの子ペン。最近はテンション上がりまくるとでんぐり返しをしようとするのが彼の流行りっぽい。でも進路の危険予測が出来ないから平気でものにぶつかりそうなとこでやるよね。

その後も嫌がる犬を追いかけ回したりとにかく楽しそうで良かった。

***

日曜日は保育園の保護者会主催イベントでパン作り。まぁ子ペンは何のことだかわからんだろうけど、両親である僕らが参加したがりだから付き合わせる。
0歳児クラスで兄弟もいないのにわざわざ参加するのは僕らくらいかと思ってたけど、他に2人来てた。全体数からしても割合高い。
兄弟組含めると全部で5人の0歳児組。まぁ実際にはみんなもう1歳超えてるけど。でもみんなパン作りはわかんないから適当に遊び始める。そりゃ当然だ。
でもこねるとこや綿棒で延ばすとこを手伝わせてみる。

この日も前日に続き興奮して大はしゃぎ。やっぱりわからんでも小さい子もいっぱいいるとこで遊んでるだけで楽しいのよね。お兄さんたちが走り回ってる横で混ぜてもらってるわけでもないけど一緒に走ってみたり遊んでるのをニコニコ眺めたり。やっぱり参加して良かったな。パンも美味しく出来たし(ほぼ相方作業)。

***

帰りに寝てしまった子ペンをベッドに寝かせて、枕元に一足早いサンタクロース。まだクリスマスもサンタも知らんし、いつでもいいかなと。来年は分かってくるだろうし、日付に忠実にやろうかな。

目を覚ました子ペンの驚いたような声、そして必死に大きな箱を持ってベッドを降りようとしてる姿。だいたい期待通りのリアクションが見られて満足。

あげたのはアンパンマンのことばずかん。付属のペンでタッチすると、描かれた動物やら食べ物やらの名前を教えてくれるオモチャ。肉眼では区別不能な少しずつ異なるドットパターンが印刷されてるっぽいんだけど、その正確さとボリュームに大人としてはかなり驚かされる。

***

その日も翌日もそれで遊びまくる子ペン。やっぱり丁度言葉を真似っこで憶えまくってる時期だから、すごく楽しいようだ、興奮し過ぎてペンでお母さんを叩いて怒られたりもしてるけど。
2文字くらいの簡単な言葉はすぐ真似するし、4文字くらいだと語尾だけ言ってみたりする。とてもかわいい。

***

最近は歌も何回か聞くと憶えるようで、保育士さんにも憶えるのが早いと驚かれていた。
歌い方は大人に合わせて「(真っ赤なお鼻)の〜(トナカイさん)は〜(いっつもみん)なの〜」みたいな感じであってるのは殆ど語尾だけなんだけど、音程やタイミングはちゃんととれてる。リズムやスピードをかえてもちゃんとついて来るけど、突然2番とか違う歌詞になると戸惑うので、言葉をちゃんと聴いてるみたい。

面白いなー。

コメントを残す

