日刊じゃないでじぺんNo.426 #kopen0416

不定期子ペン日記No.130

おそらくナンバリングとしては今年最後の子ペン日記。

***

火曜日は家に帰ったら、子ペンは今にも寝そうなところだったんだけど、僕が帰ったせいでがばりと起き上がってきた。
で、週末に図書館で借りた絵本を二冊抱えて僕のところへ。
で、とりあえず一冊読んであげたら「もいっかい」と言うのでもう一冊の方を読んであげる。この辺りでもうちょっと目をこすったり眠そうな仕草。そりゃさっきまで寝る直前だったものね。
で、読み終わると「もいっかい」。
で、読み始めたのだけど、頭をぐりぐり動かしたり、僕の手を掴んで自分の口元に持って行ってアクビを抑えたり、もう明らかに限界。なので「ねんねする?」と訊いたらうなづいた。

もう寝たかったけどお父さん帰ってきたから遊ぶー、みたいなモチベーションで頑張ってたと思うとちょーかわいい。

***

そうですよこの日記は惚気るために書いてるのですよ。

***

今日の朝、といっても4時頃だけど、また1人で目を覚ました子ペンがベッドを飛び降りて廊下で泣いてた。まぁ正直4時過ぎなら起きてあげても良いんだけど、子ペンの方のリズムが良くないので基本的には寝かせたい。
こないだは迎えに行って連れ戻したけど、このまま行かなかったらどうするのかと思ってたら、暫く泣いた後、というか泣きながらバタバタとまだ真っ暗なリビングへ突入するという強硬策に。

ここで、部屋の乾燥で喉が渇いてるんじゃないかと(自分がそうだったので)相方に話してみたら、飲ませてみる、と連れ戻しに。
結果としてはどうも当たりだったようですごい勢いで水を飲んだらしく、その辺はすぐ気づいてあげないとかわいそうだなーと反省。おっぱいでなくわざわざリビングへいくあたり、遊びたいとか他にも色々有るんだろうけど。

***

そしてもちろんこの日記は記録でも有るのです。

***

しかし、保育園に通い始めた頃は2週間おきくらいに高熱を出したり肺炎になりかけたりと、今後どうなるか心配になるほどだったけど、夏あたりから安定して強くなったなーと思う。
それ以降は大きいのは9月の終わりにRSウィルスくらったくらい。まぁ中耳炎だけはしつこくやられてるから病院には年中行ってる感じするけども、癖になる子はなっちゃうらしいから、まぁ止むを得ないかな。
冬の寒い中も年内はなんとか無事に過ごしてきたし、来年も健康で元気でいて欲しいなと。

コメントを残す

