日刊じゃないでじぺんNo.427

みなさまあけましておめでとうございます。

昨日のうちに2012年の総括というか、今年最後の〜みたいなこと書こうと思ってたけどすっかり忘れてました。
3年連続で相方の実家で年越しです。

一昨年は大震災と子供の誕生で、「家族を守る」、もっと端的にいえば(自分以外を含めて)「生きる」ことを強く意識した年でした。そして去年は生活も一応落ち着きながらも、子供の成長、そして保育園がスタートしたことで、家族の中でも特に子供に対して体力にしろ時間にしろ、自分のリソースをとにかく子供に費やした一年でした。

一方で、そのリソース配分は想像以上に肥大化し、自分の鍛錬なり学習なり、そうしたことに使える時間やパワーを圧迫し、つまるところ自分の理想ほどにはやりたいことはやりきれていないかな、という一年でもありました。後悔ではないけれど、満足でもない感じ。

今年もそういう傾向は続くのだろうな、とは思います。これからますます子供は活発に僕の時間を自分のために使えと要求してくるでしょうから。でも、その一方で活発に動く子供のいる生活、という状況への慣れとかペースの掴み方は多少なり昨年よりは出来ているはず。上手いことバランスをとっていきたいですね。

やりたいことは沢山あります。仕事でもプライベートでも。

取り敢えず一晩寝て起きてから、目標とか優先順位つけたり緩々考えてみることにします。一年の計は元旦にあり、ということで。
まずはiMacだなー。

いや、優先順位ってのは物欲だけの話じゃないですが。

とにかく今年も変わらず、ではなく変化し続けたいと思いますが、今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

