日刊じゃないでじぺんNo.428 #kopen0416

不定期子ペン日記No.131

年末年始の子ペン。
仕事納めの後、相方と合流して保育園のお迎えに。これで二度目なんだけど、やっぱ子ペンも他の子も朝とはまた違う反応というかテンションで面白い。
送り届ける時間の都合で普段は会えない子とかも見られるしね。

年末最大のイベントは大きめの本棚の移動。別に大人二人掛かりならどうってことはないのだけど、子ペンがいるとこれがなかなか面倒。本棚から出した本をそこらに積んでおいたら彼の遊びの格好の餌食になるし、大きな本棚の移動時に面白がってまとわりつかれたら危ない。
だから取り敢えず空いていて子ペンの手の届かない場所に、積める限りの本を積んでおくのが事前準備。そこそこの地震でも結構悲惨になりそうな状況で一晩。で、次の日、遊び疲れていつもより遅めの昼寝をやや無理やり気味に寝かしつけたら作戦開始。
本棚から出しきれなかった本を一気に全部床に積んで、移動の時に外れてしまう棚板とか移動型の前棚(二段式なので)も外し、床の耐震ジェルから引き外して移動。移動先に固定したら棚を全部元に戻して本をガンガン突っ込む。
全て子ペンが寝てる間。ミッション成功!同じようなこともう一回やらないといかんのだけど。

***

大晦日。
相方の実家へ。子ペンはおばあちゃんに会えてテンション上がる。何でもしてくれるし怒られないしね。あとは最近相方の実家の犬がお気に入りで、散歩には一緒に行ってリードを持ちたがるし、部屋にいると追いかけ回して抱っこしたがる。可愛いんだけど犬の方は明らかに迷惑そう。
そしてご飯やパンを食べてても自分のを分けてあげたがる。いいけど変なもの食べさせないようにね。

その日は泊まって、明けて新年。
買い物に出かけて昼前くらいから僕の体調が明らかに悪くなったんだけど、 まぁ相方とおばあちゃんが子ペンの相手をしてくれたので楽。夕方までのんびりさせてもらいました。

***

翌日も体調悪くて、行くべきか悩んだけど元々予定してた僕の実家へ。
何度か書いたけど僕の両親とは2ヶ月に一度くらいしか会わないせいか、子ペンはかなり人見知り気味で今回もちょっと心配。取り敢えず向こうの家について食事をしながら「おいしい?」などど適当に子ペンを煽る。最初はやはり緊張気味で無言だった子ペンも、少しずつ声を上げはじめる。決定打はおばあちゃんの出したアンパンマンのお菓子。高いオモチャとかより、まだまだそういうのが効くのよね。

で、僕がトイレに立った際に僕を探しに行こうとして、リビングを出て良いものか躊躇したらしい子ペンを僕とおじいちゃんで連れて別の部屋の「探検」へ。これによって結界の解けた子ペンは、その後は大はしゃぎであっちの部屋こっちの部屋へ行ったり来たり。僕の両親もかわいくはしゃぐ孫を見ることが出来て追いかけ回してる。僕らはリビングで適当にくつろいで、子ペンの楽しげな声だけ聴いてる。ていうか本当に体調悪くてキツかったので、僕以外の遊び相手見つけてくれて良かったマジで。

たまに僕らのいるリビングに戻って僕らの姿を確認してはまた冒険へ。おじいちゃんおばあちゃんは振り回されまくり。でもみんな楽しそうで良かった。踊ったり歌ったり、今までで一番良い感じだったかな。子ペンの記憶が薄れる前に何度か会えば人見知りも消えるかなー。

***

しかし最近の子ペン、早くもイヤイヤ期の徴候が。
自分でやりたいことと自分でできること、出来ないことのギャップがあるんだろうけど、ちょっと良かれと思ってしてあげたことにいきなり泣き出して首をぶんぶん振ったり、要求して来たことをして上げたのに、自分のイメージと違うのか怒って泣いたり。食べたくなくて拒否したのかと思えば結局それを食べたり。

そろそろお互い試練の時かな?
iPadやりたがりすぎるのもちょっと過剰になってきてるしなー。わがままと成長の境界だね。

コメントを残す

