日刊じゃないでじぺんNo.429 #kopen0416

不定期子ペン日記No.132

身長が伸びて、気がつけば90cmサイズのズボンを履きこなす子ペン。裾は軽く折ってるけど。気がつくこと、つかないこと色々あれど着実に成長している。

でも、そんな子ペンが最近妙にお母さんへの甘えが増えてる。まぁこの9連休ずっと一緒だったせいもあるだろうけど。
少し前まではおっぱいの要求は夜の就寝時だけになっていたのに、最近は昼でもたまに欲しがっている様子。先月くらいから保育園の昼寝で指しゃぶりをするようになったとも聞いた。むしろ生まれてからずっとおしゃぶりや指しゃぶりはあまりしない子だったので不思議。

で、年が明けたくらいから外出時の抱っこを僕がしても嫌がってお母さんの方に行きたがるようになった。相方もずっと抱っこは重いので「お父さんに抱っこしてもらおう?」と聞くと首をふるふると横に振る。その度に僕が軽く傷つく。強制的に抱っこすると相方の方に行きたがって僕の手から脱出しようとするので、結果として変な体勢で、逃げる子ペンを支える左手側にいつもと違う負担がかかり、背中の左側と左肩を傷める始末。
まぁこれについてはお母さんに甘えてるのではなくお父さんを嫌がってる説も。いや、嫌われてるわけでは(多分)ないんだけど、本当に外出時だけなので防寒着の感触が嫌とか暑苦しいとか臭いとかそういうことなのかも。最後のだったらへこむわー。
実際年明けてからコートを一番寒い時期用のダウンに変えてるからなー。

***

そんな子ペンも家ではかわらず僕にもちゃんと懐いてくる。というか明らかに舐められてるので激しいアタックやお母さんに断られそうなことはだいたい僕に向かってくるし。
号泣してるときでも僕が頭をぶつけて痛がったり転びそうになって慌ててるとゲラゲラ笑い出すドSっぷりが心配。

しかし、最近はiPadをやりたがることが増えてきてちょっと困りもの。以前本家で紹介した「うたえほん」が好き過ぎて、朝起きてくるなり「あいぱ」「あぷぷ」と要求してくる。あ、あぷぷってのはAppleのこと…だったら凄いけど、そうではなくて「うたえほん」ににらめっこの歌が入ってるからね。

こちらとしては回数や時間を制限したいし我慢も覚えさせたいので、渡すのは何度かに一回。当然泣くけど。

以前は歌を聞いて適当にあちこちタップしてるだけだったけど、それぞれの遊び方が理解出来てきたから(そしてドラッグとかも上手になってきたから)楽しいんだろうね、きっと。

***

言葉も上手く言えないけどたくさん憶えたし(〜はどれ?って聞いたら正しく指させる言葉が増えた)、歌がかかれば知らない歌でも歌おうとして見たり(真似っこが上手になった)、手伝いをしてくれようとすることも多いし、たくさんたくさん成長してる。
その過程でダメなイタズラをしちゃったり、ワガママな行動で泣いたりもある。その全てが今の、これからの財産なんだろう。

前回書いたようにイヤイヤ期的な気配も出てきたし、お互い色々学んで頑張ろう。

コメントを残す

