日刊じゃないでじぺんNo.434 #kopen0416

不定期子ペン日記 No.134

週末の子ペン。
土曜は久々に僕と子ペンで留守番。何か面白いとこ近所にないかな、と調べたら、少し離れてるんだけど地域のこどもセンターで親子の体操イベントみたいなのをやるのを見つけて電話してみたら、空きがあるというので行くことに。
普段はもっと近所のこどもセンターなんだけど、この日はそっちでしかやってなかった。そんなわけで相方も行ったことないこどもセンターに。子ペンはバスに乗って最初は嬉しそうにしてたけど速攻で寝落ち。こんなことなら抱っこ紐入れとくんだった…。

ついてからは起きて、体操イベントに参加。前に地元のこどもセンターに同じイベントで来ていた先生だ。だからまぁ、半分以上はやったことある遊びだったけど、こういうのはそれでいいのよね。子ペンも前に参加した時と違って、走り回る時とかもかなり混ざって走れるようになってるし。 子ペンが好きな曲とかもやってくれたので大はしゃぎ。
今回は相方がいなくて僕もずっと参加してたから写真もビデオもないのが残念。

帰りにまた寝落ちたので少しのんびりさせてもらって(のつもりが色々あったけど関係ないので割愛)、夕方子ペンが出たがったので散歩に。バスを指差しては「あっ」とか言ってた。
相方が帰るのが20時すぎになるということだったので、子ペンにだけご飯をあげて、更に風呂へ。ちょうど上がった頃に相方帰宅。子ペン超甘える。もう眠たそうだったけど、相方と遊べるだけ遊びたいみたいだった。
やっぱり二人きりはまだまだ疲れるね。

***

日曜日は3人揃って散歩(というか買い物とか食事)。
どういうわけか子ペンの保育園の同級生に別々の場所で2人も会ったりした。まぁ近所なのはわかるけど、ちょい珍しい。図書館で会った子には絵本を見せてあげようとしたり、やっぱりコミュニケーションをはかってる様子も。

そしてやっぱり外出時の抱っこは相方が良いみたい。単にそういう時期なのかな。子ペンなりの役割の振り分けがあるみたい。
ご飯を食べさせてもらう(自分で食べられるのにあまりやりたがらない)のは僕の方にやらせたがるのが多い印象だし。

***

月曜は大雪で昼間外出せず。ちょっとだけ外を見せてみたら驚いてはいるようだった。
夕方、ほぼ雪が雨に変わって止みかけた頃に外出。とはいえ子ペンは歩かせられない。雪を触らせようとしてみたら、最初は嫌がったけど、食事して帰る頃には楽しくなったみたい。少しだけ雪の上に立たせてみたら案の定つるんつるん滑る。それも楽しいみたいで、あえて足を棒状に突っ張ったまま転んだりしてた。助けるこっちが大変だよ。
家に帰ると、まだ雪で遊びたかったらしく泣きながら「ゆきー!」と外を指差すので、透明のビニールに雪をひと固まり入れて渡してあげた。 とても嬉しそうに部屋に持ち込んだけど、その後僕のiPhoneを見つけると1秒でそれを放り捨てて奪取。これお前のアンパンマン動画専用機じゃない。
翌朝、完全に水だけになったビニール袋を見せて「ほら、昨日いれた雪がみんな水になっちゃったよ」と教えたら、不思議そうな顔をしていた。憶えてるやらいないやら、分かってるやらいないやら。
この日は子ペンの中で、どう刻まれるのかなぁ。

***

前回の日記にコメント頂いたんだけど、これが子ペンライフログになっているという話。 そうなったのは本当にたまたまなんだよね。そうするつもりで書いてたわけじゃなく「子ペン日記かいてよ」みたいに言われたので書いてたらちゃんと続いた上に良い感じに記録になってたという話で。 だからPosterousというサービスがそういうことに向いているか否か、とか買収されて消えそうだからどうとか、そういうのは今んとこあんまり考えてない。積み重ねた結果があるだけ。
そのうち整理はするし、Posterousが消えるようなら別の手段は考えるのだけど、それを永続的に世間に公開するかってのは子ペン自身のプライバシーも含めて考えることで、成長して行動に主体性や自立性が増えてくれば当然クローズな記録にせざるを得なくなってくると思う。その区切りがとこかってのもまだ考えてはいないけどね。
常識的には2歳3歳の誕生日とかに一度考えるだろうね。まぁおっきくなって「今日はポケモンで遊んでた」みたいな報告ばかりなのは読む方も期待してないでしょ?
まぁとりあえずその日までお付き合い頂ければ。

コメントを残す

