日刊じゃないでじぺんNo.436 #kopen0416

不定期子ペン日記No.136

週末の子ペン。
土曜日は2週連続の親子留守番。
相方が出かけたあと玄関のドアに張り付いて泣いていた子ペン。それを見守っていた僕の膝の上に泣いたまま座ったかと思うと、次第に泣き止み、そして彼なりに考えたのか、少し間をおいてから靴を履こうともがき始めた。 お母さんを追いかけることにしたんだねぇ。無理だけど。泣くだけで終わらず、考えて、実行するプロセス。大事。

***

結局は僕が部屋まで抱えて戻ったので、何となく諦めたっぼく。その後お昼頃に2人でお散歩。 よく遊びに行く駅ビルの屋上プレイスペースが雪の影響なのか閉園になってて残念。すかいらーくグループで、子どもメニューを頼むと貰えるアンパンマンのシールがあって、3枚貯めるとアンパンマンのスープカップがもらえるらしいのでお昼ごはんにジョナサンへ。2人きりでお店に入って外食って実は初めて。しかし子ペンのお子様メニューより先に僕のパスタが来てしまう。
十数年前に系列でバイトしてた頃は子どもメニューは親メニューより必ず先に(最悪同時に)出すのが鉄則と教わったもんだけどなー、とか。まぁ先に来ようが後に来ようが今の子ペンは親のたべてるもの欲しがるけど。

よし、シールはあと一枚。

***

ご飯のあとはプレイルームで遊ばせる。もっと小さい子が「あのお兄ちゃんに遊んでもらいなー」とか言われてて衝撃を受ける。そうよね。相対的なもんだから、もう1歳9ヶ月の子ペンだって「お兄ちゃん」と呼ばれたりすんのよね。保育園ではクラス内最年長とはいえ扱いは同列(もちろん食べ物とかの切り替え時期はそれぞれだけど)だったのでなんか新鮮。その保育園でもあと2ヶ月半で「お兄ちゃん」になるんだよなぁ。

遊ばせたあとは抱っこ紐に突っ込む。まぁご飯の後だし、遊んで体力使ったし、時間的にもお昼寝タイムなのであっさり陥落。
ニヤリ計画通り。

***

どんなに可愛くたって、やっぱり一日一緒にいれば緩急は必要。自分のことでも部屋の片付けでも何でも良いから、子供から少し解放されて作業したりのんびりコーヒー飲む時間が大事なのよ。
そしてありがたいことに、僕の思惑とほぼ一致する程度の2時間弱のお昼寝。やりたいこと一段落して相手してあげたいな、と思う頃に起きて来る超優良物件。
その後は夕方まで遊んであげたり録画のアンパンマン見せたり。今更だけどアンパンマンってバイキンマンがピンチならちゃんと助けてあげるのね。

夕方に再び散歩に出て、相方と合流。相方も普段僕より相手する時間が長いから、こうして息抜きして貰えるのは良いこと。

***

日曜は夕方まで引きこもり。いやまぁ、出かけても良かったんだけど、子ペンのお昼寝のタイミングがずれたりなんかして何となく家で過ごす。

それはさておき事件は午前中に。 以前ほどではないけど僕らのメガネを欲しがることがある子ペン。相方は嫌がって最初から絶対渡さないんだけど、僕はちょっとくらいなら、と取らせてあげたりしてて。でも数ヶ月前、眼鏡の柄をあり得ない方向に捻られてからは殆ど渡さないように気をつけてたし、取られてもすぐ取り返してたんだけど。 本当に一瞬の隙に「めんめー」(眼鏡のこと)とか言いながら僕のメガネを奪取したかと思うと、次の瞬間には以前捻られたその柄が本体から完全分離。
ああ、捻られたときから眼鏡屋にも「次は折れる」と言われてたしいつかはそうなると思ったけど。まぁそこから持ちこたえたほうかも。
相方に怒られて凹む子ペン。謝りなさい、と言われて「めん、なさい」と。ちょっと顔は笑ってたけど、誤魔化したり色々どうしていいかわかんないんだよね。だからそこまでで許すことに。でも本人は本人なりに「やっちゃいけないこと」をやってしまったと感じてるらしく、しばらくの間離れたとこで一人で遊んでたかと思うと泣き出したり、僕がおいでと言っても俯いてオモチャをなにするでもなく弄ってたり。反応とか感情が高度になってるなー。
相方があられを作って来て、僕達が食べるのを見て一瞬嬉しそうに近寄りながらも立ち止まって躊躇。2人で「食べる?」と差し出したらようやくちゃんとした笑顔になって食べに来た。かわええ。

***

ちなみに僕の眼鏡は強い乱視調整があるので10日もかかるらしい。予備メガネあってよかったー。

コメントを残す

