日刊じゃないでじぺんNo.438 #kopen0416

不定期子ペン日記No.137

子ペンは「リロ&スティッチ」のスティッチは殆ど見たことがなかった、はず。で、保育園で使うタオルの一枚にスティッチの絵がついたやつを買ってきたのだけど、子ペンが指差して「こあらー」と一言。
なるほど。
大きな耳と丸い鼻。パーツを記号化して、特徴から自分が知っている動物に落とし込んだ場合、コアラが導き出されたわけだ。
確かに以前から写真でもイラストでも犬は犬と認識出来ているわけで、デフォルメを知識に当てはめてみることができてるってことだよなー。逆にクマのデフォルメイラストなんかは「ワンワン」と言うことがあるので、特徴の分類が出来てないのかも。

で、スティッチって何なの?

***

子ペンは機関車トーマスもあまり知らない、と思う。
以前雑誌の付録で、レールのかかれたお風呂ポスターの上に機関車トーマスのキャラクターを水で貼り付けて遊ぶオモチャがついてきたんだけど、トーマスはあまり知らないからいいかー、とそのお風呂ポスターは裏側のアンパンマンのあいうえお表をいつも表側にして、言葉を教えたり名前あてをさせて遊んでた。

だけどこないだ何となくレールの方を表にしてみたところ、トーマスたちをもって「ぽっぽー、ぽっぽー」とか言いながら遊び始めた。電車との違いも教えたことないのになー、とか思ったけど、よく考えたらきっと保育園だな。
保育園では、躾を含めてかなり色んなことを憶えてくる。ありがたいことだ。僕らのよく知らない手遊びらしきものをやってくれとせがまれるのはちょっと困るけど。

***

保育園に行くと、毎朝何人か子供達が寄ってきてくれる。特に子ペンと月齢の近い子たちがニコニコしながら集まって来てくれる。みんなかわいい。
で、中には抱っこさせてくれたり膝に乗ってくる子もいるんだけど、その間子ペンは既に勝手にオモチャで遊んでる。というか、僕に甘えるとその後悲しくなるのがわかってるのか、バイバイするまで極力無視してるようだ。
でも、今朝は少しだけ様子が違って、僕に抱きついた子に、そこをどけ、みたいな手つきで肩を叩いてた。ハッキリ泣いたり怒ったりしてる感じではないけど、なんか嫌だったみたい。ジェラシーかな。

相方はよくそれで泣かれたり怒られたりしてるようだ。お母さんだから他の子に取られるのが僕の場合よりさらに嫌なのかな。それとも帰りの時間だからお母さんに飢えててそういう反応なんだろうか。
まぁそんなのもかわいいよね。成長成長。

コメントを残す

