日刊じゃないでじぺんNo.439 #kopen0416

不定期子ペン日記No.138

週末の子ペン。
久々の38度超えの発熱。思えば9月の終わりにRSをやって以降、秋も冬も癖になってる中耳炎以外は特に体調を崩すこともなく、皆勤に近い出席率で保育園に通っていた子ペン。周りでお腹の風邪が流行っても、熱で休む子が立て続いても元気だったので随分強くなったなー、と思っていたけど。
まぁどうしたって保育園通いの子は貰ってくるのよね。こちらもまたいつもの中耳炎だとタカを括って油断していた部分があった。

***

土曜日は耳鼻科へ。案の定中耳炎だったようで、診察室から号泣が。鼓膜切開されたようだけど、後で聞いたら先生を見た瞬間から号泣してたらしい。たぶん子ペンがいまこの世で一番嫌いな人はかかりつけ耳鼻科の先生。
耳鼻科を出ると当たり前のように処方薬局に向かう子ペン。小児科もだけど、もう一連の流れを憶えてるのね。
その後は買い物以外は家に引きこもる。しかし熱は下がってないのに無駄に元気。

***

夜、一度は寝かせたものの途中で起きて泣き出す。熱を測ると39.5度。子供だとあっさりそういう数字が出るということ自体は慣れたけど、だからといって不安にならないわけではない。解熱の座薬を入れるも泣き止まず。
僕が立ったまま縦抱っこをして揺らしている時だけ泣き止むので、久々に夜中の耐久抱っこタイムスタート。相方に渡しても、僕が抱っこしたまま座っても泣く。妥協も手抜きも許さないスパルタ。起きてしまったせいで目はらんらんとしている。
望むならいくらでもしてあげる、と言いたいけど流石に腰が痛い。良いんだけど、外出時は僕の抱っこを嫌がったりするし、シチュエーションで使い分けるより僕と相方を均等に使い分けて欲しい。
なんだかんだで一時間以上抱っこし続けて、ようやく寝てくれた。

***

日曜はまたしても相方が出かける日。流石にこんな状態だから悩んでたけど、薬は貰ってるしいたら何かできるって訳でもないので、連絡したらすぐ帰るという条件で出かけてもらう。不機嫌ならおっぱい最強だけど、今回は夜中の件以外は本人は元気なのよね。

本当は僕と子ペンは地元子供会の餅つきを見に行く予定だったけどキャンセル。買い物以外は家でのんびりしよう。
子ペンがアンパンマンを見たいというので、すでに見たやつだけど録画から適当に選んで見せる。この日は何度かに分けてだけど、結局トータル2時間以上見せたことになるなー。あんまり良くないな、とは思いつつ病気じゃお散歩も出来ないし相方もいないしで、いつもより甘やかせモードなのと、僕もすこし楽したいのと。

しかし子ペンは「大きい敵」が怖いようで、バイキンマンの大きいロボットやこおりおにとかがアンパンマンたちを襲ってると泣きながら僕の膝に座ってくる。かわいい。
あと、バイキンマンが優勢でアンパンマンが危機一髪の時、テレビにかじりついてバイキンマンが大写しになるたびにバーン、と両手で画面を叩いてた。やっつけようとしてるのか。それもかわいいけどやめてー。42インチのテレビなんかそうそう買い直せないんだから。

***

お散歩せず体力が余ってるせいか、夕方までお昼寝せず。なんとなく熱を測ったらまたしても39度超え。本人は普通だけど、対応できる病院の少ない日曜でもあるし僕一人の時に対処が後手に回るのも怖いので、昨夜に続き座薬投入。そのまま抱っこしてあげたら流石にだいぶ眠かったらしく、直ぐに寝息を立て始めた。

一時間半ほど寝て、37度台まで下がる。夜になって相方がやはり心配だからと予定を早めに切り上げて帰ってくる。やっぱり二人の方が安心できるな。子ペンもお母さん帰ってきて超ご機嫌。僕が飲ませようとしても意地でも飲まなかった薬さえも渋々ながらも飲む。

夜中、また起きた子ペンは、相方に向かって何かを一生懸命話してる。とても長く。まるで一日の楽しかったことを全部報告するみたいにたのしげに。でも、こんなん普段ないしなー。38度台だけど、熱から来るうわ言みたいなのだったらかわいそう。

コメントを残す

