日刊じゃないでじぺんNo.442 #kopen0416

不定期子ペン日記 No.140

週末の子ペン。
どうやら中耳炎はまだ完治ではないものの、概ね平常運転に戻った子ペン。土曜日は午前から町内会の子供会イベントへ。節分ということで。
と言いながら最初はなぜかパン食い競争。小学生の男の子たちはかなりアクロバティックにパンを奪い合ったりしてて、子ペンもいずれはああなるのかーとか。
子ペンは僕らと手をつないで、低くしてもらったパンを無事ゲットしてご満悦。そしたら思いのほか余ったのか、途中から大人参加もOKになって、結局家族全員で3個戴いてしまった。
その後は豆まき…じゃなくてお菓子撒き。こちらも子ペンには無理だけど、なんとかアンパンマンのお菓子とかゲットできてまたもご満悦。

というところでDpubに向かう僕はタイムアップ。ご満悦のためか愚図らずバイバイしてくれた子ペンを相方に託して離脱。この後相方はくじで天然水2Lの6本セットと砂糖1kgが当たったらしく、子ペンも抱っこをせがむという大変なことになってたようだけど。

この日はもう僕が夜中までいないということで、相方と子ペンは実家へ。

***

翌日昼前に戻った相方と子ペン。
昼食を食べに出た後でお昼寝。なんとか前日いなかった僕と遊びたがってたけど、前夜はなんだかんだ12時くらいまで寝なかったらしく、やっぱり限界。そうでなくてもお昼寝タイムだけどね。
で、そのまま夕方までグッスリ。寝すぎると夜寝なくなるから3時間ほどで起こしたけど、まだ眠りたかったようでしばらく不機嫌。

***

それにしても、最近は要求の分からないぐずりが増えてきた。食べ物を指差して要求したかと思えば、口元に運ぶと泣いて顔を背けたり。ちょっと気に入らないとオモチャもひっくり返したり投げたり。
1歳9ヶ月半。そろそろ魔の二歳児といわれるイヤイヤ期のハシリみたいな感じだろうか。
成長だから仕方ない、けど大変だなきっと。

***

今朝、保育園の支度をあらかた済ませて上着を来せたとき、市川団十郎さんの訃報についてテレビで流れた。すると子ペンがテレビにすたすた近づいて、「バイバイ」と繰り返しながら手を振った。
すげー驚いたんだけど、そのあと僕にテレビリモコンを渡しながら「ぴ!ぴ!」と言ってきたので、「お出かけするからテレビの人に向かってバイバイ」してたのねー、と気づく。ていうかお出かけのプロセスの中にテレビ消すってのもちゃんと入ってるんだね。

あーびっくりした。

コメントを残す

