日刊じゃないでじぺんNo.444 #kopen0416

不定期子ペン日記No.142

週末の子ペン。
は、すこし退屈だったかも知れない。せっかくの三連休、それもひと月ぶりに家族がずっと揃ってる週末だったのに、近所の買い物以外は殆ど外出せず。
理由は最初の2日間は相方の体調不良、もう一日は子ペン自身の発熱。とはいえ38度未満で本人はたいそう元気だったけど。

ただ、咳が出てたせいで寝にくいのか、夜は久しぶりに激しいぐずりが続いた気がする。あれはちょっとかわいそう。

***

そんなわけで家の中で過ごした子ペン。大好きなアンパンマンと絵本と。僕のiPhoneも最近はアンパンマンをみるモノ、という認識らしく。外出先で待合いとかで退屈したときにYouTubeでアンパンマンの歌とか見せてたせいだなー。
僕のiPhoneを欲しがって「アンパンマン、アンパンマン〜」とか言ってる。もうiPhoneの名前がアンパンマンみたいな。
もうあれ中毒だよ。アンパンマン変な成分まいてるんじゃないかってくらい。アンパンの意味が違う気がするよ。

最近のお気に入り曲はてんどんまん自慢歌。「てーんてーんどーどー」とか歌いながら自分の頭を叩いてる子ペンかわいい。

***

歌と言えば子ペンが自分で一生懸命歌いながら手遊びや踊りをしてることが増えた。というか以前は何歌ってるのか全くわからなかったけど、最近はだいぶわかる。「パンダうさぎコアラ」「鬼のパンツ」「山小屋一軒」「ぶんぶんぶん」等等。あとはアンパンマンとかわーお!とか。

***

アカチャンホンポの三輪車とか子供用の車の試乗コーナーで、ものすごく乗りたそうにしてるくせに乗らない子ペン。
保育園の躾なのか、子ペンなりに親の許可を待ってるのか。
「ほら、これ乗ってみる?」と促すと嬉しそうに跨った。そこからは「解禁」と判断したらしく、次々に空いてる車を選んでは乗って楽しそうにしている。
家でもそうだけど、子ペンにはやっぱり自己判断でオーケーな場面と、大人に許可されるまでは踏み出さない場面があるみたいだ。そしてトイレに入ってると喜んで扉を開けられてしまう僕は、その点において相当舐められている。

***

僕の家庭内最大の聖域は自分のデスクだ。今はWindows機がおいてあるけど、間も無くiMacに置き換わる。
ところが最近子ペンがあの手この手でこのデスクの上のモノを触りたがる。これがまた上手に周囲の棚や椅子に登るんだよね。流石に危ないし怒るんだけど、舐められてるので繰り返されてしまう。

触るくらいは良いとしても、iMacにしがみついて共倒れでもされた日には…。
なんか真剣に対策考えないとな〜。

コメントを残す

