日刊じゃないでじぺんNo.446

さて、Twitterに買収されてから特に動きらしい動きのなかったここPosterousのサービス終了がついに発表されました。4月30日。それがリミットのようです。

ここを始めた当初はどのくらい続けられるかも分からず、いつやめても無くなってもいいや、という気持ちでいました。いまも本質的には変わってないのですが、ただ2つ、ここには大事な記録が残っています。
ひとつは忘れもしない2011年3月11日の記録。あの日の生々しい想いが文章として残っています。

そして、そんなものより更に大切な記録。今やこの日刊のメインコンテンツである子ペン日記。子ペンなんて言葉で茶化しているけど、大事な息子を日々見つめて、思ったことをそのまま文章として残してきました。以前にも書いたことですが、はからずもこれは、僕の家族の中で最も泥臭くて人間臭くて赤裸々で、そしてエレガントな成長ログになりました。
およそライフログの類を継続出来ない僕が、僕なりに続けてきた写真映像以外の、ほとんど唯一の記録です(保育園の記録としては連絡簿があるけど)。

正確ではないけど、その時期に子供ができるようになったこと、してあげたこと、それを僕がどう思っていたのか。全て詰まっています。

***

子ペンは4月になると1歳児クラスに上がり、それからまもなく2歳の誕生日を迎えます。
そこで終わらせてしまおうか、とも考えました。でも、本音としてはいつまで続けるかは分からないけど、少なくとももうしばらくは続けたい。

なので、代替サービスを探すことにします。これまでのアーカイブをそこで公開するかどうかはわかりません。移行環境、移行後の更新環境、条件は色々比較しないと。一応今月中に色々検討して、遅くとも来月中には形にしようと思ってます。4月にバタバタするのは嫌だし。
Posterousからの移行ツールのあるWordPress.comが良いのでは?という提案も頂いてますが、他に良いサービスを知ってる方がおられたら教えて下さい。

***

そんな訳で当面はここで更新を継続して、ある日突然切り替わることになるかもしれません。また移行後は今のようなペースでの更新になるかは分かりませんが、とりあえず今しばらくはここでお付き合いください。

そんな訳で明日は今まで通り週末の子ペン日記です。

コメントを残す

