日刊じゃないでじぺんNo.447 #kopen0416

不定期子ペン日記No.144

週末の子ペン。
土曜日は家族で野毛山動物園へ。考えてみたら今年に入ってからお出かけらしいお出かけは殆どしてなかった。
動物園は初夏に訪ねた夢見ケ崎以来だけど、あの頃より子ペン自身に動物への興味と名前の知識が格段に増えてると思われるので、少々ランクアップ。ズーラシアはまだ子ペンには広すぎる気がする。体力的にも情報量的にも。

ついて早々、放し飼いのクジャクに遭遇するも、子ペンは特に興味示さず。まぁ羽も広げてないしな。最初のトキなんかもよく分からないのか、檻の中より外にいる鳩を嬉しそうに追いかける始末。動物の形に刈り込まれた植栽とかに興味を惹かれてる。レッサーパンダも小さいからか今ひとつ。

爬虫類館で亀やワニをみたあたりからなにやら真剣な顔つきに。ていうか正直いうとここまで僕の方が動物の撮影に意識が向き過ぎて子ペンの反応を細かく見てないんだけど。

***

で、今回の目玉、キリン。勿論実物を見るのは初めて。丁度赤ちゃんキリンの餌やり(ミルク)のタイミングなので、子ペンを肩車してじっくり見せてやることに。
そんな状態なので僕からは反応が見えないんだけど、相方によれば真剣に、興味津々で見ていたようだ。良かった。
その後でライオンとトラの檻へ行ったのだけど、子ペンは1人でくるっとターンして、「きいんさん…」と呟きながらキリン舎へ戻り始めた。やはりとてもインパクトはあったようだ。
そしてしばらくキリンを眺めたあと、「がお、がお」と言いながらまた猛獣舎へ。どっちもきになるのねー。こういう反応を見られただけで連れてきた甲斐があったわ。

***

その後も動物を見て回り(残念ながらペンギンはやや反応薄)、ふれあい広場へ。丁度休憩終わりで再開のタイミング。
ここではモルモット、ハツカネズミ、ヒヨコ、ニワトリ(烏骨鶏とチャボ)を抱っこしたり出来る。
とはいえ子ペンにやらせるのは双方に不幸な結果しかイメージ出来ないので、基本は相方が子ペンに見せる(それを僕が撮影)方向で。まずはモルモット。
とても嬉しそうなんだけど、やっばり怖さを知らない子ペンが口の前に手を出してどうにも噛まれそうで怖いので、早々にリリース。

で、次はハツカネズミ。尻尾が気になるのか、どうしても掴もうとする。さっきのモルモットといい、飼育員さんにやるなと注意されたことをピンポイントで仕掛ける子ペン。でも何とか撫で撫で出来て嬉しそう。
続いてヒヨコ。やっぱり叩いてしまいそうな子ペンを窘めつつなでさせてあげると物凄く嬉しそう。ニワトリも間近で見ることが出来て本当に楽しそうだった。

***

でもこの週末の土曜日は、日が傾くに連れどんどんと寒くなる。ちょっと想定より装備が甘くて、家族全員風邪ひきそうなので、ここらで退散することに。ふれあい広場を出た後、「ちゅっちゅー…」と言いながら中に戻りたがる子ペン。ネズミが気に入ったのねー。

その後は出口への最短距離を通って、途中のクマとかをかるく眺めつつ退園。まだ見てない動物もいるし、また暖かくなったら連れてこよう。

この日は疲れたのか、家に帰るなり「ねんね、ねんねー」を連発。いつもより全然早い時間なんだけど。

ちなみに最近子ペンが興味ある動物は象。バクの形の貯金箱を「ぞーさん、ぞーさん」と気に入っている。
今度は象のいる動物園かな?

***

日曜日は夕方まで家でのんびり。前日早く寝たせいか早起きで、しかも昼寝をしない。寝てくれたら部屋のタンス移動とかやりたいことあったんだけどなぁ。起きてるときはいろんな意味で危なっかしくて出来ん。

子ペンは最近色々お手伝いをしたがる。正確には大人の真似をしたがる、かな。洗濯物を干してると、洗濯カゴから次に干すやつを引っ張り出して渡してくれるし、買い物にいくと買い物カゴを持ちたがる。
そしてそんなにモノが入ってなくても「おもいー、おもいー」とか言ってる。

そういや最近はお菓子とか欲しがって、それを開けてあげたりすると「あーと!」って言うことが増えた。そうそう、ありがとうは大事。

***

夜、お風呂でアンパンマンのあいうえお表を見ながら「昨日会った動物さんいる?」って聞いたら最初にちゃんときりんを指差した。あとは分かってるのか適当なのかクマのぬいぐるみと、サル(マントヒヒならみた)を指差した。
ネズミとヒヨコもその表にいるんだけどなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。