日刊じゃないでじぺんNo.449 #kopen0416

不定期子ペン日記No.146

週末の子ペン。
土曜日は保育園の懇談会なので、午前中はおばあちゃんに子ペンを預ける。行ってみたら0歳児クラスで両親揃ってきてるのはうちだけだった。そら懇談会くらいでそんなに来ないかー。でもうちは二人とも保育園のことは出られる限りは出たい、というスタンスなので。
来年度に向けた連絡事項や保護者会の役員の話の他、この一年の子供達の様子をスライドで説明してくれた。先生たちの撮った写真ちょー可愛いので売って欲しい…。行事とかで業者が撮ったやつしか売ってくれないのよねー。で、緊張するのか知らんけど業者が撮った写真だとほとんど難しいしかめっ面なのよ。先生たちが撮ったやつの方が表情が自然でかわいい。

来年度からこのクラスに3人増えるらしく、でもうち少なくとも2人は上のクラスの子の兄弟だとかで。やっぱり0歳児で入れとかないと門が狭すぎるよね。うちは希望通りで本当に良かった。どんな子がくるのか楽しみだー。

***

子ペンの方はおばあちゃんに連れられてマクドナルド行ってハッピーセットのオモチャ貰ってキドキドで遊んでご満悦の様子。

そのあとお昼ごはんを食べてからおばあちゃんとはバイバイになったんだけど、もう大分懐いてるのでいなくなったら泣くからと、そっと離脱しようとするおばあちゃん。でも僕らは子ペンに「おばあちゃんバイバイして」と声を掛ける。
寝てるならともかく、好きな人が知らないうちにいなくなってる、てのはやっぱりショックだと思うの。だからその場では泣こうと喚こうと必ずバイバイさせる。保育園でも毎朝そうやってる。

まぁ泣かんかったけど。

***

日曜日は近所の公園へ。
保育園のお散歩コースなので、僕らよりも子ペンの方がよく知ってるはず。わざわざそこにしたのは、前日の懇談会で「あの公園には子ペン専用の遊び場がある」と先生に教わったから。
連れて行くと最初は犬の遊具とかで普通に遊んでたけど、やがて導かれるように一本の木へ。そして、丁度子ペンの目線の高さにある、その木(桜の木みたい)のウロを落ちてた枯れ枝でつついたり、中の砂とかを取り出して僕らにくれたり。どうやらこの木のウロがお気に入りのようだ。
で、この日はやらなかったけど、ドリンクバーみたいにコップを取り出して飲む真似、みたいなことをよくやってるらしく。後から考えたらそれ、うちのウォーターサーバの真似だよな、きっと。子供のいたずら防止ロックがあるので自分では水を出せないけど、コップもってよく弄くってるし。
あれそろそろ仕組みばれそうだし、考えないとなー。ミルク作るわけでもないし。

***

その後も地面に枝で落書きしたり楽しそうな子ペン。一度相方が書いたのを真似て象さんらしきものを描いてたのは驚いた。

公園から帰る途中、突然細い路地に曲がったかと思うと僕らがついていかないのに振り返りもせずぐんぐん進む子ペン。仕方なく後を追ってみたら、保育園前の道に出た。あー、お散歩の帰り道か、これ。
保育園に行きたかったわけじゃないんだろうけど、これがもう決まりのルートなのね。

***

言葉がまた変化してきた。
ここ数日、呼びかけや問いかけのような言葉が多い。「〜ね、ね?」とか、「〜てー、してー」みたいな。

肝心のところはまだ意味不明瞭なので、本当に問いかけや要求なのか真似してるだけなのかよく分からないのだけど。

ひとつはっきり要求してくるのは、僕がデスクの前に座ってるときとかに絵本を読んで欲しいとき、ちゃんと手招きをしながら「おいでー、おいでー?」というようになったこと。これがまたメチャクチャかわいい。来てー、じゃないのは僕らが普段「おいで」って呼びかけてるからだよね。

あと歌もすごくなってきた。前は小節ごとの語尾だけ歌ってるみたいな感じだったけど、簡単な歌詞ははっきり歌えるところが出てきてる。「鬼のパンツ」という童謡(フニクリフニクラの替え歌のやつね)を一人で歌って手遊びしてるときなんか「あっこぉー、あっこぉー、…ぱーんちゅー」とかかなりハッキリ歌う。
萌え死ぬよこれ。

***

言葉といえばぞうさん。ぞうさん大好き。Evernoteのアイコンさして「ぞーさん!」とか言うくらい好き。
で、昨日たまたまテレビで象の群れが映ってて、「ぞーさん、ぞーさん!」と大喜びしてた。
で、僕が語りかける言葉をなぞるように「おっきーぞうさん!ちっちゃいぞーさん!」と。真似てるだけなんだろうけど、二語文じゃんそれ。自分で組み立てられるようになるのはまだ先だろうけど、なんかすげー。

コメントを残す

