日刊じゃないでじぺんNo.452 #kopen0416

不定期子ペン日記No.148

僕のデスクに設置された27インチのiMac。気になってはいるようだけど、よくわからないしなんかでかいので放置気味の子ペン。
まぁまだあまり目の前では操作してないから、大抵見てるときは真っ黒な板だしな。動画編集中に見られたときは少し反応してた。
僕が離れてるときにたまに椅子をよじ登ろうとするのが怖い。カメラとかもおいてるし。

***

アンパンマンを見ているときの反応バリエーションがますます豊かになってきた。
基本的に大きい登場人物は怖い。バイキンマンが悪さしてるときもたまに嫌そうにしてる。コミカルなシーンやバイキンマンがやられたときには声を上げて笑う。
ちゃんとストーリーの筋がわかってるわけではないだろうけど、雰囲気はわかるみたい。
キャラクターのみわけもだいぶついてると思うけど、シール遊びの様子を見る限りドキンちゃんとコキンちゃんの違いはよくわかってなさそう。

デフォルメの動物とか、犬の種類とか幅の広さを理解してる分、色と細部が違うだけで別キャラ、ってのは逆にわかりにくいのかも。

***

前もかいたけどスティッチはコアラ、アリクイはぞうさん、と知ってるカテゴリに当てはめるのは得意。だからコキンちゃんはドキンちゃん。

***

要求の言葉がまたここ数日で変化。ご飯でも何でも「ちょーだい、ちょーだい。いーよ?」というようになった。かわいすぎる。
僕のiPhoneは「アンパンマンちょーだい」。そういやクッキーとかのお菓子は「パン」のカテゴリに入ってるようだ。お菓子の袋をみつけると「パンちょーだい」。

***

iMacが来てから動画編集が捗る。
改めて見てると、ほんの一年半前がうにうに身をよじってただけの赤ちゃんだったことに驚かされる。こんなだったっけー?
でかくなったなー、いろんな意味で。

因みに保育園の0歳児クラスでは身長1番、体重は3番目らしい。身長は1歳児クラスと並べても高い方かも。但し僕も小学生の頃はクラスで高い方で、でも高校生になる頃にはみんなより先に伸びが止まったので遺伝的に信用出来ないけどな。

コメントを残す

