日刊じゃないでじぺんNo.453 #kopen0416

不定期子ペン日記No.149

週末の子ペン。
イヤイヤ期らしき行動が目立つようになってきた。経験者からいわせたらまだまだなんだろうけど。
特に顕著なのは食事と歩いてるときかな。少しでも自分の意に沿わないと癇癪をおこしたり、その場で寝そべってしまう。土曜日の昼食はレストランのランチだったんだけど、自分の手の届くところにあるウーロン茶を取ろうとしたのか、逆に気に入らなかったのか、突然手でコップを弾いて倒してしまった。当然相方に怒られるし、本人も悪いことをしたとはわかってるけど「ごめんなさいは?」といくら言ってもダンマリ。ちょっと前は言えたのにねー。

夕飯も、最初は些細なきっかけなんだと思う(おそらく自分でスプーン使いたかったとか、親が自分の食事の片手間みたいに食べさせようとしたのが嫌だったとか)けど、突然嫌がりだして、それからは何を与えても食べないし、僕に八つ当たりで叩いてきたり僕が食べてるものも吐き出させようとしたり。
まぁそこで何やっても仕方ないので(勿論叩くのはやめさせたけど)、そっと抱きしめて僕らだけ勝手に食事継続。とりあえず僕が概ね食べ終えた頃にだいぶ落ち着いたので、膝の上に改めて向かい合うように乗せて上げてから、一口。食べた。そこからは機嫌もなおり、もくもくとご飯を平らげた。
ああいうのはもう途中から本人も何で泣いて怒ってるのかわからなくなってるよね。
それさえも成長の証。

***

魔の二歳児、ってのはさんざんおどされてるので、その場その場ではもちろんイラっとするんだけど、通過儀礼と思えばたいした悩みはないかな。叱り方とか、相方が叱ってるときのスタンスは試行錯誤が続いてるけど。

一方で素直になったところもある。
こないだまであんなに嫌がっていたお風呂に進んで入るようになった。というか、お風呂はいるよ、と声をかけるとさっさと脱衣所に1人でいってしまう。で、気づくとズボンとオムツを脱いでいる。シャツはまだ1人では脱げないけど、まぁ時間の問題かな。ボタンどめタイプでなければ。
お風呂に入っても、髪の毛や体に赤ちゃんシャンプーでゴシゴシしてあげた端から自分でお湯をかぶる。これも頭とか凄い嫌がってたのになー。なんでも自分でやりたいお年頃。

***

イヤイヤの感情と比例して、嬉しいときの喜び方、表現も豊かになって来る。
日曜日は僕の実家に行ったんだけど、そこで一月早い誕生日プレゼントにアンパンマンのキーボードを貰う。もうとにかくはしゃぐはしゃぐ。その後も家じゅう走り回って冒険冒険。どっちの実家にいってもある程度相手してもらえるから僕らは楽だわ。
うちより広いし、イタズラも怒られないしで、本当に楽しそうだし。

うちではあんなにイヤイヤしてた食事も、借りてきた猫みたいにおとなしく上手に食べてたし。

そしてはしゃぎすぎた子ペン、実家のリビングのテレビリモコンを何処かに隠すという暴挙。月曜朝現在、まだ発見できないとこのとw
(同じメーカーのリモコンがもう一つあるので代用中らしい)

***

子ペンはもしかしたらものすごく負けず嫌いかもしれない。
夕方に買い物したら重い荷物が二つと、軽いのがひとつ。抱っこ紐を持ってきてなかったので、僕と相方で一つずつ重いのを持つと子ペンを歩かせた方が楽。でも、ほっておくと勝手な方に行ってしまうので、僕の荷物の端を掴ませて、何気なく「じゃあ手伝ってね。ここ持って」と言った。以前も使った手段。ところが、子ペンはその荷物を自分1人で持とうと試み始める。牛乳やら白菜やらで、子ペンでは引きずっても難しい重さ。持ちたいのならと軽い荷物と交換しようとしたが嫌がる。僕が持ち上げるのも嫌がる。で、諦めさせるために一度渡して見たら「んー、んー!」と半泣きで踏ん張ってる。
「ほら、君には重いから」と言うんだけど離そうとしない。

結局僕が中腰で持ち上げて、でも子ペンの腕にもある程度重さが伝わるように、本人のプライドを傷つけないように運ぶという当初より難易度高いミッションに。

流石に風も冷たくなってきつくなってきたので、途中の信号で「あそこまで運んでね!」と言いながら一緒にはこんで、そこから強制的に子ペン抱き上げて結局荷物とダブル持ちに(相方も重い荷物で両手塞がってる)。
まだ不満げというか納得はしてなさそうだったけど、多分本人も自分には無理と理解したのか抵抗はしなかった。

これもまた成長の証。まぁ体力的になんとかなる範囲で付き合いますよ。

コメントを残す

