日刊じゃないでじぺんNo.455 #kopen0416

ナンバーずれてるので補正。前のはそのうちなおします。

不定期子ペン日記No.150

保育園の玄関を入ってすぐ、金魚の水槽がある。子ペンは靴を脱ぐとそこに駆け寄ってその金魚を眺めるのが好き。
そんなことを今週になって初めて知った。

理由は、今週から抱っこ紐なしの登園を始めたから。と言ってもまだ家を出てから保育園につくまでほぼオール抱っこ。靴は履かせてあるけど、本人があまり歩きたがらない。
普段の散歩なら歩きたがるのだけど、保育園登園時は本人なりに「抱っこされた状態」が正しいのだろう。遊ぶための体力温存かも。

まぁこちらとしてもおとなしく抱っこされてる分には抱っこ紐のときとスピード変わらないから助かる。一応歩きたがる場合を見越して今までより早めに出るようにしてるけど。

***

保育園内の階段も、手すりを使って一段ずつだけど、スムーズに危なげなくスイスイ登って行く。入園時にはハイハイでさえ登れなかっただろう階段を。この一年でこんなにも成長したんだ。

先週までは抱っこ紐に詰め込んで、家から子ペンのクラスまでずっとそのまま。楽ちんだったけど、本人に自由がない。今は歩きたければ(時間的な制約があるから全くの自由ではないけど)選択肢をあげられる。
子ペンもなんか楽しそうだ。

抱っこ紐を使わないのは、今後の予行演習みたいなもので。来週から部屋が1歳児クラスに異動。モノの置き場も変わって、親の持ち物をおく場所が殆どなくなる。折りたためるコンパクトな抱っこ紐ならおけないこともないけど、来年度になれば行き帰りの靴箱も貰えるし(お散歩靴は別の置き場)、そろそろ抱っこ紐なしでもいいだろうと。でも月齢の小さい子の家はもっと大変だろうなー。

明日で最年長の子達が卒園。この辺になるとあまり親としては交流がなかったので個人個人はよく知らないけれど、先日見たスライドの中で子ペンたちの着替えを手伝ってくれたり一緒のお散歩では道路に出ないように見ていてくれてたりした子達だ。しっかりしたお兄さんお姉さん達だけど、まだまだ4月からようやく小学一年生なんだよね。

6年分の写真も廊下に張り出されてて、いずれは子ペンも、と感慨に耽ってしまう。みんながんばれ、卒園おめでとう。

***

卒園も理解してない子ペンが、まだ見ぬ新しい0歳児に対するお兄さん魂に目覚めたってことはないと思うのだけど、今週は朝の支度を始めると勝手に服を脱ぎ始めたり替えのオムツを自分で持ってくるようになった。
服の大きさや構造次第で出来はかなり変わってくるけど、首回りに余裕があるタイプなら一人で脱いだり着たり出来る。前回書いたとおり負けず嫌いなので任せてるとすげー頑張ってる。手を通す場所がたいてい間違ってるのはご愛嬌。ズボンもオムツも一人で脱げる。でもたいてい脱いだら丸出しのまま逃走する。まぁ気持ち良いんだろうな。

オムツは少し難しいけど、ズボンはわりと一人ではける。やっぱり左右を最初に合わせてあげるのと(偶然できてることはあるけど)、最後にぐいっと腰まであげるのはオムツのお尻のとこが邪魔で無理だけど。

そんなわけで朝の支度もわりと楽になってきた。今だけの気まぐれの可能性も高いけど、本人の理解度と能力的に可能になってきてるのは大きい。

***

というわけで前回イヤイヤ期とは書いたものの、まだ多くの場面では素直で、出来ることをちゃんとやる子。これからどうなるのかは怖いやら楽しみやら。僕は楽しんでるけど。

保育園でも最近よく「悪い子になってきた」と言われる。もちろん笑い話として報告される意味での「ワルイコ」だけど。なんか企んでるみたいなニヤリとした表情浮かべるのよねー。呼ばれたときとかだいたいそんな顔して、あえて無視してあさってのほうに走って行ったり。

僕が保育園で見た悪行は新品のティッシュを引き抜いて、使いもせずゴミ箱に持って行って捨ててたくらいかなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。