日刊じゃないでじぺんNo.456 #kopen0416

不定期子ペン日記No.151

週末の子ペン。
土曜日は午後から横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。ある意味子ペンの聖地。
ちょっと眠そうな子ペンを連れてついたのが2時少し前。
アンパンマンの絵やオブジェだらけの場所でテンション上がるかと思いきや、眠さもあってかどちらかというと呆然としてる感じ。本当に好きなものだらけの場所に突然連れていかれるとこんなもんかも。

丁度2時から土日のみのショーがはじまるらしく、広場はものすごい人集り。少しして出てきたのはアンパンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃん。でまぁ体操とかをするわけで、周囲の子供達のテンションは異常。子ペン喜んではいるようだけど、思ったほど大はしゃぎでもない。まぁ肩車してるから僕からは見えないんだけど。前に地元でアンパンマンショーみて泣き出した時はまだハマったばかりだったし、記憶も薄いんじゃないかと思う。だから大人の頭身のアンパンマンなんか見るのは実質初めてで面食らってたのかも。

***

しかし、行ったことある人からは口々に「ミュージアムの有料のところに入らなくても十分楽しめる」と言われた理由は実感。まわりのお店もバラエティ豊富で、どこ行ってもアンパンマンだから子ペンもなんか夢中。はしゃぐよりもなんかすげー真剣な顔。そして何でも高い。キャラクターパンひとつ300円とか。子ペンはバイキンマンパンをチョイス。
あれ?最近はそうでもないと思ってたのにやっぱりバイキンマン好きなのか。アンパンマンがやられてるときは嫌そうなのになー。

そしてショクパンマンが突然広場に。そして囲んだ子供たち一人一人と握手、抱っこ、写真撮影と抜群の紳士っぷりを発揮。子ペンも抱っこされてパチリ。というか着ぐるみ的なものに自分から抱っこされにいく子ペンは初めて見た。だいたい大きいのが怖くて泣いたり後ずさりするのに。ていうか以前のショーのときはショクパンマンとの握手拒否したんだよなー。何気にショクパンマンがリベンジ達成。

***

こんだけ楽しめりゃ有料のとこは入らなくても、と思ったんだけど子ペンが単騎突入。まぁ4月から高くなるらしいし、ということで結局はいることに。
中はまぁ、ジオラマとか遊ぶスペースとか。一度見れば十分かな。大人的には。子ペンはまたもう少し大きくなったときに入りたいって言うだろうけど。アンパンマンとバイキンマンのショーも見た。このときはほぐれたのか、大分楽しくはしゃいで手拍子とかしてた。立ち見だったのでずっと肩車しててお父さん死にそうだったけど。
でもこの日一番はしゃいでたのはでっかいアンパンマンのボールで遊んでたとき。

***

その後、ミュージアムを出たら夕方のショーをやってて、今度はアンパンマン、ショクパンマン、メロンパンナちゃん、ロールパンナ。全員と握手してもらえて子ペンご満悦。
お土産にシャツを一枚買ってあげて、外に出てから間も無く子ペン爆睡。体内電池のパワーをすべて使ってたのねー。

***

日曜は自治会の防災訓練に参加。まぁまだはしご車とかではしゃぐほどではない子ペンにはあまり面白くなかったかも。
でも運転席のせてもらったり炊き出しの試食したり。AEDの、乳幼児に対する使い方を丁寧に消防士さんに教わったのはためになった。しかし三角巾を使った包帯の仕方とか、ボーイスカウトでやったのに忘れてるなー。

***

しかし子ペンが異様に早起きな上に、外出中に寝て家に帰ると遊び出すので、自分の作業がちっとも出来ない週末だった。走りにもいけず。
しかも先週くらいからお父さんのターンにシフトしたらしく、外出中の抱っこは全て僕に要求。ちょっと前までは真逆だったのに、もうちょいバランスよく出来んかね。
そんなわけで夜は夜でドッと疲れと眠気が襲ってきて何も出来ず。
まぁしゃあないけどね。自分の方をうまく調整していかないと。僕がiMac触ってると興味津々でよじ登ってくるしなー。アンパンマンだけはここで見せないようにしないと。

***

子ペンの最近の技。怒られたときの誤魔化し。
特にお母さんを叩いてしまったとき。「こら!」と言われるとすかさず自分の顔や頭もぺちぺちし始める。
「ちがいますよーお母さんだけを叩いたんじゃなくて自分でもなんでも叩くあそびなんですよー」みたいな誤魔化し方。そしてえへへー、と笑う。
見え見えでかわいいんだけど、いつもそれで許すわけにはいかんしな。と言いつつそこで笑っちゃうから僕は舐められるんだろうなー。うむむ。

コメントを残す

