日刊じゃないでじぺんNo.457 #kopen0416

不定期子ペン日記No.152

なんでも自分でやりたい。
なんでも親と同じがいい。

このあたりの本人のイメージと、現実との乖離(自由にさせてもらえなかったり、できると思ったのにできなかったり)がイヤイヤ行動や癇癪に繋がるんだろうなー、と思いながら適度に見守っております。

朝の着替えも歯磨きや手洗いも、ゴミ出しや買い物の手伝いも、全部できるはず。僕はできるはず。
頑張ってる姿はとても可愛らしく、でも親はそれで散らかされてガックリしたり危ない動きにハラハラしたり時間のなさに焦ったり。
まぁ一緒にがんばろう。

***

とりあえず僕の椅子によじ登ってiMac触りにくるのはやめて欲しい。椅子にのる体勢が危なっかしいのと、パスワードかけてるので真ん中に出てくるアイコンのとこを触りまくられて中央の部分だけいつも指紋だらけ。

あとは洗面所。一度水で遊び始めると止まらない。だいたい相方に怒られてる。でも最近は出しっぱなしは怒られるのでなるべく水を止めることを憶えた。それはえらい。

***

水曜日はお休み。まぁ休みの度に出かけるのもアレなので、家でのんびり。
お昼頃、眠くなったと思しき子ペン、相方に(たぶんおっぱいの)アプローチをしてたけど、ダメもとだったのか諦めて、1人で寝室へ。そっと覗いたらベッドによじ登って1人で寝ようとしてた。

休みの日は昼寝をしたがらない(外出中の車の揺れとか抱っこでは寝るけど)ので、リビングで電池切れみたいに寝るわけでもなく自主的に寝に行ったのは初めてだと思う。凄い。
でもうまく寝られなかったようで、しばらくしたら出て来てやっぱり相方に添い寝を要求してたけど。でも自分でそうしよう、と考えたことは素晴らしい。

***

お昼寝のあと、夕飯の買い物がてらお散歩。近所の児童公園に連れて行った。しばらく滑り台で楽しく遊ぶ子ペン。頭から滑るのやめて欲しい…(滑り台自体が低くて、下の平らな部分が長めなので頭から落ちたりはしない)。
すると偶然保育園の友達(同じクラスの子と、そのお姉ちゃん)も公園に来たので、一緒に遊ぶ。一緒にと言っても、お姉ちゃん以外はまだたまたま同じとこで遊んでるだけって感じ。
それでもやはり子供同士が嬉しいのか子ペンのテンションが更に上がって、持て余した気持ちを発散するように木の周りとかぐるぐる走り回ったりし始めた。僕らと遊んでるときとはまた違う、良い笑顔。
でも勢いでサッカーしてる小学生たちに近づくのは怖いからやめて。

***

最近は朝の着替えも、お風呂に行くのも言えば素直に準備を始めてくれるのでとても楽。
でも、お風呂洗ったあと、ちょっと眠りたそうな子ペンに、「この後お父さんとお風呂に入ってから寝ようね」と声をかけたら部屋から出て行ってしまった。脱衣所に行ったようだったので見にいくと、既に下半身だけ全部脱いで丸出しの子ペンが座り込んでニコニコ僕を待っていた。
ごめんようまだお風呂湧いてないんだよ…。「後で」って概念はどのくらい後かなんてわかんないもんねー。

***

そういや日曜の話だけど、僕がリビングで少しうたた寝してたら子ペンが僕の口にオレンジを突っ込んできた。ちゃんと皮が剥いてあってすごい。いつの間にそんなことまでできるようになったのか。ていうか寝てるときにやられたら僕いつか死んじゃう。
ペンギンのぬいぐるみにオムツをはかせようとしてみたり、シリアルをあけた更に牛乳注ごうとしたり、出かける準備をしてるとテレビのリモコンで電源切ったり、親のやることをよく見て憶えて、真似っこするのが本当に加速度的に増えている。

***

今朝、「あん、ぱん、まん、は、き、みー、だー、ち、か、ら、の、か、ぎー、りー」って歌ってた。
いつの間にそこまで歌えるようになった…!

コメントを残す

