日刊じゃないでじぺんNo.458 #kopen0416

不定期子ペン日記No.153

週末の子ペン。
土曜日の早朝、1人で桜を撮りに出て、戻ってみたら子ペンが起きてた。どうやら僕を探して泣いていた様子。いつもベッドを降りるとリビングにいるはずやー!と駆け込んでくるもんねぇ。かわいい。

***

そんな子ペンを連れて近所の公園へ。桜満開。子ペンもわからないなりに何だか嬉しそうに見上げている。日本人のDNAかな。

まぁでも花より遊具。すべり台やらブランコやら遊びたおす。また先週と別の保育園の友達に遭遇したけど、やっぱりまだ一緒に遊ぼう!ってかんじじゃないのねー。

そのあと近所の定食屋でお昼ご飯。大きなエビフライを握りしめたままおやすみモード。テレビでたまにみるほのぼの爆笑映像そのまま。公園で遊び疲れたのね。

***

家に帰ってベッドにそっと横にして、さて大人もノンビリ、と思ったら速攻目を覚ましてドタドタとリビングに駆け込んでくる。うむむ。

さてこの日は10日近く遅ればせながら、ホワイトデーがわりに僕がリクエスト料理を。まぁホワイトデーじゃなくてもたまにやるけども。ってことでリクエストされたオムライスにサプライズでチーズハンバーグも乗せよう、と手間をかけていたら子ペンが僕と遊んで欲しいやらお腹がすいたやらで発狂レベルの大泣き。あちこち自在に入れるようになった子ペンもまだ台所のチャイルドゲートは開けられないので取り付いて泣きじゃくる。逆もそうだけど、この時間はこっちに相手して欲しい、ってのがあって、こうやって噛み合わないと大変なことに。

とりあえず急いで子ペンのぶんだけ先に仕上げて食べさせてもらうことに。多めに作ったけど結構夢中でガツガツ食べてくれたようで良かった。とにかくお腹すいてただけかもしれんが。

***

その日の夜は2時くらいに目を覚まして真っ暗なリビングに駆け込んで泣いてた。君のいたベッドに2人ともいただろう…。

***

子ペンはレベルが上がった!「アンパンチ」を覚えた!

***

というわけで、嬉しそうに「あんぱーんち」と叫びながら僕や相方にパンチを繰り出してくる。だいたい興奮してやり過ぎて相方に叱られてる。

***

日曜日はお買い物に出かけたりしながら、総じてノンビリモード。朝はサンドイッチ。
生野菜と酸っぱいものが苦手な子ペンは、キュウリだけを執拗に取り除いてパンとハムと卵だけ食べてる。まだいいけどねー。因みに煮野菜はだいたい好きで、特に人参は大好き。豚汁とかも人参だけ食べてたり。

***

夕飯にはそんな煮野菜(というか鍋)が出てきて、やはり喜んで食べる。
勝手に食べてるので僕も相方もしばらく目を離してたら、そのすきにたまたまそばに置きっぱなしだったマヨネーズをあけて煮野菜にべちょべちょつけてた。そして食べた人参を吐き出す。あー、マヨネーズはちょっと苦手だったか。出しっぱなしにしてた僕らも悪いけど、あっという間にあけて、つけて、閉めるとこまでやってるとか本当に油断できない。マヨネーズだから良かったものの、食べ物じゃなかったりする可能性もあるものね。気をつけないと。

***

最近覚えた言葉。「おしまい」。僕が絵本の最後に言うのをおぼえたみたいだけど、なんかなにかと使いたがってる。

あとは言葉は前からだけど、洗面所にいくと「おかーさん、ばいばい」とか言いながら扉を閉める。
最初は僕とお風呂にはいるからかと思ってたけど、どうやら洗面所の水で遊んでるといつも叱られて止められるので、お母さんに来て欲しくないみたい。その思考はかわいいわー。でもお父さんは裏切るけどね。

***

昨夜は食事の最中に、突然寝てしまった子ペン。いつもより1〜2時間早い。昼はさっき書いたような感じでたまにあるけど、夜は珍しい。時間が遅いわけでもいつもよりたくさん体動かしたわけでもないのに。
ていうか夜はおっぱいもらわないと寝ないのに。

乳離れ、というにもいつもより寝落ち自体が早すぎるのでちょっと違うと思う。そのまま朝までぐっすりで、起こしても珍しくなかなか目を開けなくて、体調悪いのかと疑ったけど今のところ完全に起きてからは元気だし体温も普通。ふーむ。

まぁ早く寝てくれて、僕ら親としては久しぶりに色々やれた休日の夜だったけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。