日刊じゃないでじぺんNo.459 #kopen0416

本当は水曜くらいに告知記事書いて、今回からWordpress.comに移転させる予定でしたが、移転先のインポートが上手くいかず問い合わせ中。まぁ子ペンの誕生日記事までには移転します。過去記事が公開出来ると良いんだけど。

不定期子ペン日記No.154

今日が0歳児クラスとして最後の登園。
残念なのはそれぞれの偶然が重なってしまって、担任の保育士さんのうち2人と、乳児担当(0〜2歳)の主任の方が退職または異動になってしまったこと。もちろん他の保育士さんに不満や不安があるわけじゃなくて、1番小さい時期に見守ってくれてた人たちが半分抜けてしまうってのは本当に残念なことだ。こっちも、どういう子なのかわかってくれてる保育士さんが多い方が(担任でなくても)安心だしね。
とはいえもちろん継続で見てくれる保育士さんもおられるし、新しい人も楽しみではあるけど。

***

この一年でどのくらい成長したんだろうか。
4月の健康診断と3月の健康診断では、体重がきっかり2kg、身長は11.7cmも増えてた。そりゃああちこち手が届くようになるわなー。
最初の2ヶ月半は病気を繰り返していて、この調子で一年はきついなー、と思ってたけど7月に皆勤してからは他の子に比べても病欠の少ない子だったみたい。中耳炎はしつこいけど、それ以外だと9月末のRSウイルスくらいかな。アレルギーもなく、とにかく元気なのは何よりもありがたい。

気がつくと何かできるようになってたりするのは保育園のおかげだよなー。
僕ら保育園に預けてる親は多かれ少なかれ負い目というか罪悪感はあって、別に3歳児神話なんかなんとも思ってないけど、それはそれとして小さいときにそばにいてあげる時間が少ないこと自体は申し訳ないと思ってる。
だから保育士さんや保育園には本当に感謝してるし、出来る協力は惜しむつもりもない。どうせなら今しか出来ないことに参加した方が楽しいし。

とか思ってたら父母会の役員はあっさり立候補がでて来年度も出番なし。まぁ一度はやることになってるんだけど、他の家も考えることは似てるのかもね。まぁ大掃除やら運動会の設営やら頑張りますよ。あと焼きそばは卒園まで毎年焼きたい。

***

来週からは子ペンは保育園内の立場的に少しだけお兄ちゃん。まだ面倒見るってことはないだろうけど、怪我はさせないようにねー。

前にも書いたけど、とりあえず今の保育園に預けることが出来たのは本当に良かったなー。ちょっとした喧嘩もすぐには止めずに(怪我のないように)見守ってるし、基本的にのびのび系の方針なのでみんな楽しそう。わりと理想的。

***

子ペンが服についている星のマークを見て、キラキラ星を歌い出した。拙いけど、まだまだだけど、歌詞はどうも覚えてるようで、僕が促さなくても小節ごとの出だしや語尾の文字を正確に言えてる。
「きーあーきーあーひーかーる、お、らーの、ほ、ぃーよ」くらいの感じだけど、最後まで歌えてびっくり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。