日刊じゃないでじぺんNo.461 #kopen0416

不定期子ペン日記No.155

週末の子ペン。
土曜日、少し咳と目やにが目立つので耳鼻科へ。ある意味予想通りの中耳炎。でも鼻水は出てないし軽度かとおもってたらそこそこ進行してたらしく、また穴あけられたようで大号泣。どうも詰まってて鼻から出る分は全部喉の方にいっちゃってるみたい。

***

日曜日は@masuo0080さん宅へ。夏に水浴びさせてもらったのもここ。今回は次女の出産祝いと、長女の幼稚園入園祝いということで。
産まれてまだ3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらった。この感覚久しぶりーってか、こんなに軽かったっけなー。ふにふに動いててちょーかわいい。
子ペンは少し覗き込んでニコニコしてたけど、近寄り難いものを感じたのか、直接ちょっかいを出すことは一度もなくて一安心。一度バウンサーの横の狭いところをむりやり通り抜けようとしてバウンサー揺らして泣かしちゃったくらいかな。

まぁ今週から、一番小さい子だとこのくらいの子が保育園の仲間になるわけだし、その慎重さは大事。

***

子ペンは楽しそうにはしているものの、あまり声をあげたりはせず、どこかアウェー的な距離感。絵本を借りて僕のところへ持って来たり、iPadで遊ばせてもらったり。ファービー欲しいとか、まだ言い出さない子なので良かった。おねえちゃんが色々構ってくれるんだけど、まだまだ「一緒に遊ぶ」が出来ないからねー。

そんな子ペンのリミッターが解除されたのは、広めのお部屋でボール遊びをさせてもらってから。こないだのアンパンマンミュージアムもそうだったけど、おっきいボールを追いかけ回すのが楽しいみたい。おねえちゃんと一緒になってボールを取り合ったり追いかけ回したりぶん投げたり。障子を破らないかハラハラしたけど(既に破れてるとこを拡げてたけど…)。

***

おねえちゃんの幼稚園入園祝いのケーキを買って行ったので、それをみんなで食べる(最初は普通におやつのつもりだったけどケーキ屋さんがプレート書いてくれたので)。
おさるさんのかたちをしたケーキ。家主たちがお茶など準備してくれている間に子ペンひとりでフォークを掴んで、おさんさるの脳天めがけて一閃!
する前に僕が止めたのだけど、どうしても早く食べたい子ペン。なぜ止められるのか必死に考えたのかなぁ。出した答えはおてて合わせて「いたーきます」。

違うから!言わなかったからダメなんじゃなくて、まだみんな支度中だから!言ったからいいでしょーとばかりにジタバタケーキに向かおうとする子ペンを止めながら、その思考のあまりの可愛さに笑っちゃったよ。

***

子ペン、やんちゃモードに完全突入。
お昼寝もろくにしてないのに、足元へろへろになりながら遊ぶ遊ぶ。
そして勝手にお家の中を探検し始め、止める間もなく浴室を占領。最近はうちでも部屋とかに入るとご丁寧にドアを閉める習性がある子ペン。人様のお家の浴室に閉じこもるのはやめなさい。何度連れ戻してもいつの間にか行って、探しにくるのを待ってる。見にいくとこっちみてニヤニヤしてる。うちなら(危険がなさそうなら)ほっとくのが良いレベルだけど、流石に人のうちではねぇ。

子供2人の相手でお父さんズのほうが疲れてくるのでたまに休憩させるんだけど、子供達のインターバルは短い。飲み物飲んだらまたあそぼー!

その後もアンパンマン見せてもらって踊って褒められてご機嫌。

***

結局夕飯までご馳走になって退去。
家を離れて少し歩いたところで子ペンが「あっち」と今来たおうちのほうを指差す。うんうんまだ遊びたいのね。

その後、いきなりいないいないばぁを繰り返したり、何か一生懸命歌ったり。明らかに眠気と戦っている。しばらくは必死の抵抗を見せたものの10分立たないうちに陥落。電池切れ。

***

さて昨日から子ペンは1歳児クラス。いよいよお兄ちゃんねー。

***

昨日は僕が早く帰ったのでお風呂に入れようとしたのだけど、どうやら前日の疲れもあってか既にかなり眠い子ペン。
「お風呂いくよー!」と声をかけても、立ち上がるもののなかなか来ない。行かないとねんね出来ないのかなー、でももうおふろなしでねんねしたいなー、みたいな葛藤の表情が見て取れる。

そうか、欲求を通すために泣く前に、葛藤したりすることもできるようになったのね。

脱衣所に連れて行くと、脱ぐ仕草をするもののやはり手が止まる。今にも泣きそうな顔だけど、まだ我慢してる。で、僕が服を脱がせて裸ん坊にしたところでとうとう限界。泣き出した。

うんうん。
君なりに考えて、寝る前のお風呂も最後まで頑張ろうと思って、でもやっぱりもう眠りたいんだよね。ごめんね。
と、心を鬼にしてざっと体を洗って、体があったまる程度に湯船につけてリリース。その間ほとんど泣きっぱなしだけど、抵抗らしい抵抗はなく。

ひどいお父さんだねー。でも翌朝僕の顔をみて笑ってくれる子ペンは本当に素直な子。

コメントを残す

