日刊じゃないでじぺんNo.463 #kopen0416

不定期子ペン日記No.156

子ペンのクシャミのマネがとても可愛いのです。大人が近くでクシャミをしたり、自分がクシャミをすると嬉しそうに「あーっちょん!あーっちょん!」と繰り返す。
先日、信号待ちの間に横にいた見知らぬおじさんがクシャミをするたびにマネしてたのはちょっとだけドキドキした。

***

日曜日に遊び倒した余波なのか、今週は眠りたがるのがやや早めな感じ。
ていうかかなり早い段階から遊ぶよりもゴロゴロ寝転がって今にも寝そう。ていうか抱っこしてあげたりすると簡単に根落ちる。それはそれで心配だけど、まぁ昼間は保育園で楽しく遊んでるようだし、多分大丈夫。

***

といいつつひとつ心配なのは、今週はどうも便秘なようす。もっと赤ちゃんの頃はわりと便秘がちなのを繰り返してた気もするけど、保育園行き始めてからだとこう長く出てないのは初めてかも。
昨日まで気づいてなかったけど、最後にまともな量出したのは土曜日が最後かも?ううむ。

昨日も硬くて小さいのは何度か。
ていうか見てるとたまに踏ん張ってる。昨夜は踏ん張っても出ないので泣いちゃってたらしく、かわいそう。そのまま踏ん張りながら寝ちゃったみたい。今朝も何度か踏ん張ってたなー。今日も出てないようなら対策を講じよう。

***

でも保育園に向かう間はたいそうご機嫌で、僕にはわからない歌を歌ったりおままごと的なことをしてたり。立ち止まって両手を差し出すのではい、とエアで何かをおいてあげたら「あーと!」とお礼を言って何かを食べる仕草。で、「おーいち」と一言。
茶道の作法のごとく同じ所作を二度繰り返したのは、保育園で教わった遊び方をなぞってるのかな。

***

もしかしたら今年から編入のお友達が子ペンより背が高いかも。これまでクラスではダントツだったんだけどねー。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。