日刊じゃないでじぺんNo.464 #kopen0416

不定期子ペン日記No.157

週末の子ペン。
土曜日は天気が荒れそうということと、午前中に自宅にいなければならない用事があったので一日ひきこもり。

毎日やらせてるわけではないけど、こういう日は持て余し気味になるから前から書いてるようにiPadで遊ばせたりもする。
見てると本当に扱いが達者になってるし、理解も進んでる。例えば4対の猫のキャラを同じ模様の猫どうしで組み合わせる遊びとかスイスイ出来てしまう。ドラッグも上手。

まだ神経衰弱はよく分かってないようだし、本をみせてたくさんの中からサンプルと同じ柄のモノを探す、みたいなのは理解してないのだけど。似てるようでも対にしていくゲームの方が理解しやすいのかな?動かせるのも大きいだろうけど。

それはそれとして上達速度が速い。
考えてみりゃiPhoneのYouTubeで、音声検索立ち上げて「アンパンマン」とか検索してる子だしなー。他の言葉は成功したことないけど。

***

日曜は川崎が誇る奇祭、かなまら祭へ。祭りについては勝手に検索していただくとして、あまりの混み様に神社境内の売り物とか見にいくのは早々に断念。
大師参道のほうで神輿だけ見て来た。といってもその間子ペンは寝てたけど。
祭りについては気が向いたら明日当たり書きます。

で、その足で途中オニギリなど買いながら大師公園へ。
公園のベンチで食べたのだけど、その頃から風の強さが増してきて大変なことに。

そのあと幼児専用のスペースに連れて行って遊ばせたのだけど、風が吹くとよろける子ペンかわいい。お気に入りは足こぎの車。何度も乗り込んではハンドルまわしてご機嫌。

***

その後、近所のホームセンター兼スーパーマーケットで買い物。途中、子ペンが買ってあげる予定のお菓子を食べたくて開けて欲しいとぐずりだした。でもまだ買い物途中だし、取り敢えず買うにもレジは大行列。ので、僕が子ペンをレジの外に連れ出して、持ってきていた別のお菓子を食べさせる。

食べ終えてから戻ると、まだ相方はレジの向こう。丁度モノで閉鎖して全く使ってないレジからだと近いところにいたし邪魔にもならなかったので、そこから「あそこにお母さんいるね!呼んだらみてくれるかもよー」と言ったら、子ペンは小さな声で「おかーさん!」と。でも小さいから聴こえない。

2、3度「もうちょっと大きくないと聴こえないねー」と繰り返してたら、子ペンは僕の手にあったiPhoneをひったくって、電話する形で耳に当てて「おかーしゃん!」と。
その時の声が一番大きかったこともあって、相方もこちらに気づく。嬉しかった子ペンは何度も「おかーしゃん!おかーしゃん!」。

しかし、聴こえないなら電話で、という発想が凄いな。偶然だったけど、子ペン的には電話したから、ということになったのだろうな。

***

そのあとはおばあちゃんと合流しておばあちゃんの家でご飯。正直今はこの家におじゃました時が一番なにもやらなくてすむ。子ペンの相手してくれるし。

***

さて、先週から続いてる便秘は、金曜に相方が病院に連れて行って浣腸である程度リセット。
それで栓が抜けて元通り、かと思いきや土日から今朝まで殆ど出ず。金曜も出し切ったというには程遠い量だったようだし、かわいそう。
ううむ。体も動かしてるし、野菜とかも食べてるんだけどなー。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。