日刊じゃないでじぺんNo.466 #kopen0416

不定期子ペン日記No.158

便秘がなかなか治らない。月曜も病院で浣腸してもらって、便を柔らかくする飲み薬も貰ったけど顕著な効果は無し。
とはいえ水曜くらいから、固くて小さいながらも、少しずつ出るようにはなってきた。溜まった分や普段の量を考えるとまだまだ少ないけど。たまに部屋の隅で、産まれたての仔馬が立ち上がろうとしてるみたいに頭を床につけてお尻を上げたポーズでふんばってる。
それが一番踏ん張りが効くポーズ?

***

以前、イヤイヤ期突入、と書いたけど、本格的に手を焼くことはまだ少ない。たまたま昨日は便秘のこともあってか朝も夕方も泣きまくって嫌がって、という感じだったけどそれは珍しい方で、普段は「保育園いくよー」で玄関に走って行く程度に素直。
でもなんというか、ニコニコイヤイヤ期、とでもいうべきか。
「〜たべる?」「〜する?」と聞くと、はにかんだような笑顔のまま、「いやいや」と言いながら首を横に振ることが増えた。あくまでも笑顔。かわいいんだけど、嫌がられてることには変わりないわけで。

あ、あと本当にやりたくないこととかは聞こえてないフリとかよくする。

***

ここ数日、ものすごく変化してきたのは、本とかを僕に読ませるとき。以前なら自分でキャラクターとかを指差しながら、その名前を言ったり適当なことをモゴモゴ言ってたのが、最近は一つ一つ指差しながら「なーに?」「なーに?」と聞いてくる。僕が答えると次にいくか、納得しないと同じモノをまた指差して聞いてくる。確実に知ってて自分が言えるモノも再確認するように聞いてくる。アンパンマンとかでさえも。

その「なーに?」が、だんだん九州の人みたいな「なーん?なん?」になってきて、最終的に面倒くさいのか「ん?ん?」という聞き方になって行くのがかわいい。

好奇心の塊だね。

***

子ペンにはガールフレンドがいる様子。保育士さんたちから「いつもラブラブなんですよー」と何度かきいていたのだけど、先日保育園に連れていったら、絵本を開いてる子ペンの横にその子が、女の子座りでしなだれかかって、その肩を子ペンが抱き寄せるというリア充な光景に遭遇。
保育士さん「本当にいつも2人の間には入れないんですよ〜」ってそれ、普段から見慣れてるのこの光景…。

と思ったら、今日は今日で2人でおままごとしてて、出て行く僕をほとんど無視。昨日は泣いてすがってきたくせに。一応めんどくさそうにバイバイはしてくれたけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

