日刊じゃないでじぺんNo.468 #kopen0416

不定期子ペン日記No.160

本日、子ペンは無事2歳の誕生日を迎えました。無事といっても相変わらず再発グセのある中耳炎と便秘の真っ最中ですが。
一年間の振り返り的なことは年末や年度末あたりにちょいちょい書いてたような気がするので、以下は現状のメモ。

***

言葉。
もう最近は記録しきれないくらい色々な言葉を使うようになってきた。
背中を叩きながら呼びかけてくる「ねーねー」とか、読む絵本を選んでるときの「えっとー」みたいな、最低限の単語とはまた違う大人が使う何気無い表現が、ここ半月くらいの間にどんどん増えてる。

どういうわけか僕への呼びかけがどうしても「おかーさん」に聞こえる。どっちがおとうさん?とかの問いにはほぼ正解するので間違って憶えてるわけではないみたい。たぶんそう聞こえるだけで本人は使い分けてるんだろうな。
大皿から食べ物を取り分けるとき、僕の皿にも乗せて「はい、おか(と?)ーさんにも」とか言うのがとても可愛い。だいぶ文章になってきてる。

***

ものの名前。
だいぶ憶えてきてるんじゃないかなー。「〜もってきて」とかはだいたい出来るし。
動物とかは特に好きみたい。
あと、こないだも書いたけど、絵本とか幼児雑誌を一ページずつめくってはそこに描かれたものを一つ一つ「なーに?」「これは?」と聞いてくるようになった。知ってるとか言えるとかは関係なく、片っ端から。
一生懸命インプットしようとしてるかのよう。
「これは?」と聞くときに膝の上から僕の方を見上げてくるのもとてもかわいい。

***

歌、手遊び、踊り。
「おにのぱんつ」「やまごやいっけん」「いとまきまき」「おべんとばこ」「きらきらぼし」「にらめっこ」などなど、ワンコーラスくらいなら自力で歌える歌が増えてきた。歌える、というのはだいたい僕らが手助けしなくてもどの歌のどの辺を歌ってるかわかる程度。もちろんあちこち怪しいし忘れたとこはしれっと省略したりするけど。
こうしてみると手遊びつきの歌ばかりだなー。楽しいのと、遊びの中で憶えやすいのと、あとは単に保育園でよく歌うからかな。
iPadのアプリ(うたえほん)でもよく自分で曲選んで練習してる。

***

たべること。
基本的にかなり食いしん坊。食べ物の気配にはなんか敏感。食べ物(おかし)が入ってると子ペンが思った袋や箱は僕のところに持ってきて「いーよ?(ちょうだい、と同義らしい)」といって開けろとせがむ。
徹底して食べないのは生野菜と酸っぱいもの。酸っぱいものは最近は多少平気になったかな?でもヤクルト嫌がるしなー。乳製品はむしろ好きなので、やはりあの微かな酸味を嫌ってると思うのだけど。辛いものは与えてないけど、本人が僕の皿から辛いモノを勝手に食べて泣いたことはある。舌出してかわいかった。

お気に入りは麺類、エビ(特に揚げたもの)、シリアル(牛乳とヨーグルトをかけたやつ)、パン、納豆、お子様カレー、ソーセージ、チーズ、ポテト…他たくさん。
野菜も煮たやつは好き。ニンジンや大根、ゴボウとか根菜は特に。肉より食べると思う。

最近は、母乳が数日に一回くらいになってる。親として意図してそうしてる訳でなく(全くその意図がないことはないけど)、眠気がくると寝る方が優先事項になってきてるようで、以前のような「飲むまで寝るもんかー」みたいな執着が無いように見える。自然卒乳するのかな?

***

性格は優しくて素直で負けず嫌い。まぁ子供なんかだいたいそんなもんかねー。
さっきもすこし書いたけど、僕や相方に食べ物を分けたがるし、渡した食べ物を僕らがたべるとこまで見届けるまで納得しない。
イヤイヤの気分のときもあるけど、言い聞かせたことにはだいたい素直に行動する。ただしいたずらっ子でもあるから、わざとこっちが困ることをしたがるところも。
お手伝いもよくする。重いものをうっかり渡すと意地でも運ぼうとする。
転んだら泣いて、僕らに抱っこをせがむ。ただし遊び中で楽しさが勝ってるときは平気。

***

興味。
まずなによりアンパンマン。
いないいないばぁ!もまだ好きみたい。戦隊やライダーはまだかな。歌のとき以外はあまり興味なさそう。
あと動物。テレビ見てても上記以外で一番反応するのは動物や動物キャラ。だいたい何でもだけど、犬、ゾウ、キリン、コアラ、パンダあたりが特に好きかな?

僕のiPhone、iPad、カメラ、iMac。みんな興味ある。
むしろ去年の誕生日に買ってあげたブロックとかあまり遊んでくれない。それでも最近ちょっと複雑な形に組み上げたりしてたから、これからかな?

***

健康面は最初に書いたとおり中耳炎が多いのと、4月になってから便秘気味なのが気になるくらい。あとは保育園の他の子と比べても丈夫なほうかも。まぁ男の子とか2、3歳になってから病気がちになる子もいるらしいからまだわからんけど。

身長は平均の範囲内で上の方。体重は下の方。お腹は(最近は便秘もあって)ぽっこりしてるけど、全体的にはスリムかな。

***

人との関係。
相方は当然として、僕も好かれてると思えるので何より。
相方の方のおばあちゃんも大好き。うちのほうはたまにしか行かないけど、行ったら楽しく遊んでる(ただし暫くは緊張してる)。
まだ友達と遊ぶ、という感覚は兄弟のいる子に比べて低い気はする。でも保育園の報告を見る限りは楽しく他の子と絡んだり、たまに泣かされたり泣かせたりもしてる様子。
前も書いたけど仲の良い女の子とかもいるみたい。もちろん男の子もね。

人見知りはするけど、愛想が悪いわけではない。ただ、ばいばい、とかおはよー、とか言葉は慣れた相手じゃないと促しても言わない。

***

そんなわけでまだ書いてないことたくさんあるけど、概ね順調で良好で理想的な2歳児になりました。

また一年、健康で楽しく過ごせますように。

Happy BirthDay!!!

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

