日刊じゃないでじぺんNo.471 #kopen0416

不定期子ペン日記No.162

週末の子ペン。
土曜日は保育園の保護者会およびクラス別懇談会。だったんだけど、今回は子ペンを預ける相手がおらず、仕方なく僕は出席断念(保育園でもみてもらえるんだけど、人数が多いから両親出席可能ならどっちかが家庭保育してくれと言われてるので)。

懇談会が終わった頃に子ペンと出かけて保育園の側で相方と合流。そのままどっかで食事、と思いながらトイレから戻ると2人がいない。たまたま同じクラスの他のお母さんと会ったらしく、一緒に食事、という流れになったようだったので、僕も混ぜてもらって、更に他の家もお父さんと子供合流で、最終的にはファミレスで三家族でのお食事に。

お互い働いてる家族同士、イベント以外の交流が少ないので以前からこういう場があるといいなと思ってたから、三組だけだけど参加出来て良かった。
それもたまたま今回のメンバーは現時点で一人っ子の家ばかりなので、似たような悩み(というほど深刻ではないけど)とか色々話せて楽しかった。
そしてそれぞれの子の食事とか、保育園の僅かな時間では見られない姿を見ることも出来たし。最後は子供達はみんな眠くなって、1人完落ち。

しかしこういう場だと騒がない子ペンって、基本的に内弁慶だよなー。周りからはクールな子だと思われてるのが意外だった。

***

日曜日は相方がお出かけで、久しぶりに一日お留守番ミッション。
とはいえ午前中は雨なので家の中で過ごす。1人遊びもする時間が増えてきたし、僕と遊ぶにも絵本を持ってきたり、やはり以前と違ってこちらが変にご機嫌とりや飽きさせないことを考えなくても、母親がいない時間を適当に過ごせるようになってるのが楽だなー。
あとはMacの中の子ペンや保育園の子の写真みせて、2人で楽しく過ごした。

***

昼頃にご飯を食べたそうだったので、雨はまだ止み切ってなかったけど寒さの中お出かけ。僕が個人的に食べたかったやきそば牛丼のためにすき家へ。
子ペンにはお子様カレーセットを頼むも、僕のやきそばの方が良かったらしく、やきそばのみ執拗に要求される。そしてカレーはルーの部分ばかり食べてる。
なくなったあともやきそば欲しがるし、僕もかなりやきそばだけ食べ尽くされてただの牛丼になってしまい不満が残ったので、やむなくお子様やきそば追加。

しばらくすると明らかにお腹いっぱいで手が止まる子ペンに、「もう食べない?ごちそうさま?」と聞くとまだまだ、とばかりにかき込む。というのを何度も繰り返す。横から減らしてやりつつも、最終的には子ペン完食。

ほんと食べたいものの食い意地がはってきたなー。

***

そのあとは図書館で絵本読み聞かせ(専用室でね)。ちゃんと読んだので5冊以上、途中で飽きられたの含むと10冊くらい読んだかな?

最後はその場でペットボトルのお茶を飲みたがり、流石に館内ではダメなので取り上げて、泣かれつつ退散。
でもこの日一日で泣かれたのはこの時だけだったな。

それから近所のお祭りの屋台を冷やかしてる間に寝たので帰宅。

***

子ペンが寝ている間に夕飯の支度と家事を少々済ませて自由時間。
しかしいつ起きてくるかわからないので、イマイチ作業的なことに没頭出来ないのよね。その辺もう少し効率よく時間を使えるようになると良いんだけど。

しかし思いのほか爆睡でなかなか起きて来ない。あまり夕方に長く寝かせると夜寝なくなるから良くないんだけど、正直寝てくれてるのは楽なので起こすべきかのせめぎ合いが。まぁでもさすがにそろそろ起こすか、と思った矢先に僕を呼ぶ声。ありがたいというかなんというか。

***

で、その後は少しだけテレビ(いないいないばぁの録画)見せて、中耳炎の薬を飲ませ、夕飯(ピラフにオムレツを乗せたオムライスもどき)を食べさせて、更にお風呂と滞り無くミッション消化。丁度風呂から上がる前に相方が帰ってきたので、風呂上りから寝かしつけまでは引き継いで僕の役目は無事完了。

相方がいない間に母乳が欲しくて泣くこともないし、飽きさせないためにiPadとかアンパンマンとか持ち出さなくても遊んでくれたし、なんか以前の留守番より色々楽だわ。
もちろんこっちが慣れたとか、寝てる間に何をやっておくかの段取りがイメージ出来たりとかもあると思う。前は2人きりだと夕飯のしたくなんか出来なくて出来合いを買ってきてたけど、この日は作ってあげられたしな。

***

最近の子ペンはとても素直になるキーワードがあることに気づく。例えば薬を飲むのを嫌がってる時とか「〜君は、お薬を飲める子かな?」と聞くとはにかんだ笑顔で「はい」と言ってから、自分で飲み始める。
お風呂も昨日最初は渋ってたので「お風呂に入れる子かな?」と聞いたら、少しだけ迷ってから「はい」と言って脱衣所に向かってくれた。
「君は、〜できる?」→「僕は出来る!」という流れが嬉しいんだろうな。イヤイヤ期の反抗には「自分でやりたい」が多く含まれるらしいし、そういう想いに応えられるような対応がこちらにも求められてるんだろうな。

まぁいつまで通用するかはわからんけど。

***

あ、書き忘れてたけど先週半ばくらいから便秘はかなり解消されてきた様子。まだ2日くらい空いたり急にゆるい日があったり(これは便秘薬のせいかも。その日から飲ませるのやめたけど)とか多少不安定かな?という気はするけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

