日刊じゃないでじぺんNo.475 #kopen0416

不定期子ペン日記No.166

連休後半の子ペン。
といっても、2日と5,6日は子ペンがまたしても中耳炎気味だったり、相方がぐったり気味だったりして自宅メインのまったりモード(もちろん散歩や買い物には出たけど)。GWの過ごし方的には相方の実家に泊まった3,4日がクライマックス。

3日はおばあちゃんが迎えにきて、昼食をとったりコストコで買い物をしつつそのまま相方の実家へ。
子ペンは大喜びではしゃぎまくる。何してもそんなに怒られないしね。あと犬の散歩をさせてもらえる(勿論おばあちゃんと一緒にね)のと、一軒家なので2階に上がる階段が楽しいみたい。

上の階にだれもいないと真っ暗なんだけど、一人で勝手にどんどん登っては真っ暗なとこで「こわいー」とか言ってる。もっとも本気で怖がってるというより言ってるだけな感じ。

この日は楽しすぎたのか、何度か襲ってきた睡魔を跳ね除け、夜になってとうとう体力電池がからになるまで遊んでた。

***

翌日は朝からお弁当作ってもらって、車に乗って横浜の動物園、ズーラシアへ。
道路も空いていたので通常開園時間の一時間くらい前についたのだけど、GWだからか既に開園してた。子ペンはどうやら車酔いしたらしくグッタリ。多分僕の遺伝や。
でも車を降りてからは回復も早い。

強制的に、新規オープンしたばかりのエリアに最寄りな駐車場に止めさせられたのだけど(みんなそっちが目当てという前提らしい)、子ペンが一番みたいのは正門近くの「ぞーさん」だ。早い時間で駐車場空きまくりなんだから選ばせてくれたら良いのに。
仕方なく園内バス(有料)で正門に移動。まぁ建設中の厩舎の裏側とか見られたのは面白かったけど。

***

お決まりの記念写真など撮りつつ、待望の象へ。もうすぐ餌やりタイムということで、象はみんな厩舎側をはなれずなかなここちらを見ない。子ペンももっとみたいのか「ぞーさーん!おいでー」と何度も声をかけていた。すげーかわいい。

やがて餌やりタイムになると飼育員が見やすい場所に誘導。やっと本物を見られた子ペン。じっと見つめてた。まぁ遠いからスケール感ってのは実感できなかったかもね。

***

でもその後はほとんどの動物が物陰で寝ていてなかなかちゃんと見ることが出来ない。この動物園は単なる檻じゃなくて、自然に近い形の展示だから仕方ないのだけど。でも寝ていて顔の見えないトラとかにも子ペンは「がおー」とか言ってて、識別力が上がってるなーと感じた。

まともに見れたのはドゥクラングールくらいかなぁ。あとはおばあちゃんも疲れてきたせいでショートカットルート使いまくりで、ペンギンもスルーされるという痛恨の一撃。まぁ子ペンも寝ている動物に飽き気味なので仕方ない。必ずまたリベンジにこよう。写真撮りたいし。

***

その後は広場でお昼ごはんにしたり走り回らせたり。
多分僕一人なら全部回ってもきつくないと思うんだけど、おばあちゃんもいて子ペンもいて、更に子ペンはイキナリ違う方向に走り出すから捕まえたり抱っこしたりで体力の消費が異様に激しくなってしまう。

あげく前日寝なかったせいもあってか、寝てしまった子ペンを抱えて後半のゾーンへ。園の目玉、オカピさえも子ペンは寝てて見てないし、僕は抱っこした子ペンを支えながらカメラを片手で扱うのが精一杯で、まともな写真も撮れなかった。まぁこれも次回やな。

***

出口(最初に入った門)付近でようやく子ペンが目を覚ます。折良くそこは山羊に触らせてもらえる体験ができるところだったので、列に並んで入れてもらう。
最初はおっかなびっくり、でも嬉しそうにヤギを撫でる子ペン。親としては飼育員に注意された「走って追いかけ回す」とか「ツノや尻尾を触る」をさせないように気を使うばかり。だんだん楽しくなってきたところで交代。手を洗わせ、僕は少し花の写真とか撮ってから戻ると子ペンがいない。相方やおばあちゃんが笑って指差す方を見ると、子ペンは一人でまたヤギの列に並んでた。

そうかそうか。まだヤギさんと遊びたいのねー。しかしちゃんと並んでるのが偉い。僕が一緒に並んであげて、もう一度ヤギとの触れ合いへ。

***

ラクダに乗る体験もあったけど、そっちは締め切られてたみたいで残念。
まぁ何かと心残りが多いので、子ペンがもう少し色々理解できるようになった頃にまたこよう。ていうかズーラシアは広いから まだ子ペンにはちょっと早かったな。わかってたけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

