日刊じゃないでじぺんNo.478 #kopen0416

不定期子ペン日記No.169

週末の子ペン。
土曜日は耳鼻科へ。お決まりの中耳炎。相方の歯医者の時間とバッティングしてしまったので、久々に僕が一人で連れて行く。
待合では何ということもなくアンパンマンの絵本など持ってきては僕に読ませる通常営業。自分から診察室の方に探検に行こうとしたり。

でも、呼ばれて診察室に入ったら子ペン硬直。壁に貼ってあるアンパンマンのイラストを指差しても、好きな手遊びの歌を歌ってあげても目がすわったまま、首だけを横にふるふる振ってるだけ。やがて先生が入ってくると大泣きスタート。やはりこの世で一番嫌いなのはここの先生だろうなー。

***

日曜は相方の用に付き合って中野へ。
お昼に激ウマ洋食を食べたのち、近所にある公園に向かうことに。その前に商店街で子ペンに買った帽子で一悶着。

お店では店員さんや僕らに似合う似合うと囃されて得意げだった子ペン。なのでその帽子を買って、日差しもあったのでお店を出てからかぶらせることに。ところが何が気に入らないのか、子ペンはすぐに脱いでしまう。
まぁここまでは割と良くあることなんだけど、何度か被らされてるうちにとうとう投げ捨てるようになってしまった。
その辺りから、どうしても被らせたい相方と、もうなんか意地になっちゃってる子ペンの被らせる、捨てるの応酬。相方がいくら怒っても笑って誤魔化す子ペン。

あー、この意地でも引かなくなる感じは相方の性格そっくりや。

こうなると何かきっかけがないと無理だろうと思ったので、取り敢えず僕が子ペンと帽子を預かって、公園に向かうことに。歩きながら子ペンを諭してみるが、やっぱり意固地になってる様子。さてどうしたものか。
子ペンは少し離れて歩く相方に「おかーしゃん」と声をかけるが、小さくて届かない。言葉を聞いて欲しいならお母さんの言葉も聞かないといけないよ、と言ってみるけどまだ難しいよね。

***

公園について遊ばせようと思ったのだけど、折悪しく芝生が養生中とのことで立ち入り禁止。公園自体は広くてテラス席のようなオープンスペースと、それを取り囲む店舗があって心地よいのだけど、子ペンは芝生を走り回りたいよねー。
当然芝生に入りたがる子ペンを押しとどめたり連れ戻したりしながら歩く。と、そのとき子ペンが転んだ。半泣きで立ち上がる子ペンに、相方がひょいと帽子を被せた。すると子ペンも全く気にすることなくそのまま走りだし、落としかけた時は逆に自分でかぶり直すほど。

「本人もきっかけが欲しいんだよね」

さすがお母さん、よく分かってらっしゃる。

***

その後、公園の水場に近所の子供達が集まって、みんな楽しく水浴びをしてるところに遭遇。暑いものねー。
たまたま帽子と一緒に着替えになる服も買ってあったので、子ペンも遊ばせることに。

最初は子ペンだけで水場突入。僕はもちろんカメラを構えてたんだけど、まぁどうせ転ぶかおっきいおにいちゃんにでもぶつかって泣くだろうと思ったので、いつでもいけるように靴下脱いでスタンバイ。
普段なら僕よりも相方のが躊躇なく入っていく人なんだけど、この日の服装では無理があった。

そのうち楽しげな子ペンが戻ってきて「おいでーおいでー」と僕らを誘う。結局カメラとiPhoneを相方に預けて僕が付き合うことに。

ちなみにこの水場、定期的に動く噴水の仕掛けがあって、子供達は大喜び。子ペンもおっかなびっくりだけど楽しそう。最終的には僕もずぶ濡れになってしまった。

***

最近の子ペンは「おかわりー」の呪文を覚えた。カレーとか。

***

一時期あんなにお風呂に入るの嫌がってたのに、最近は素直に入る代わりに、出るのを嫌がるようになった。
もっとバシャバシャ遊びたい、と。
僕だけ出るそぶりをして見せても「バイバーイ」とか言われる。一人で遊べてむしろラッキー、みたいな勢い。ぐぬぬどっちにしろめんどくさい。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

