日刊じゃないでじぺんNo.481 #kopen0416

不定期子ペン日記No.171

週末の子ペン。
土曜日は半ばゲリラ的に僕の両親が来訪。いや、電話はあったけど午前にくるのに当日朝とか焦るわ。部屋の片付き具合的に。
記憶がだいぶ定着してきたのか、以前は会うたびに借りて来た猫みたいだった子ペンも喜んで玄関までお出迎え。多分僕ら、相方のお義母さん、保育園の次くらいかな。彼の中の序列的に。まぁ会う頻度的に仕方ないね。

それでも絵本とお菓子をもらって、おじいちゃんおばあちゃんにあれこれ宇宙語で話しかける程度にはほぐれてる。んだけど、やっぱり僕らからみたら多少緊張してる。

***

誕生から丸二年お世話になったウォーターサーバーを撤去した。
最大の理由は、子ペンがそろそろロックの仕組みを理解しそうなこと。水ならまだいいが(それもロクな結果は見えないけど)、熱湯が出るから怖い。2〜3歳の事故が多いってニュースも少し前にあったしなー。
それに多少面倒だけど、近所のスーパーで2l×6本の箱買った方が安いし。

***

日曜は相方お出かけで留守番ミッション。
昼前に子ペンをお散歩に誘ってみる。近所の大きめの公園に向かう途中、コンビニでオニギリ弁当とパンを買う。
公園のベンチで2人で食べる。本人がパンというのでパンを買ってあげたのに、僕のオニギリ弁当から玉子焼きを欲しがり、唐揚げを勝手に奪い、ソーセージを当然の権利とばかりに頬張り、結局僕のお昼はほぼただのオニギリ。あ、でもソーセージは半分食べさせてくれた優しい子。

***

遊具でしばらく遊んだら、突然僕の手を引いて歩き出す子ペン。噴水から人工の浅い水場があるあたりで嫌な予感がした。水場に裸足でおりて遊んでいる近所の子供達。子ペンも先週、中野の公園で水遊びしたばかり。彼にとって「遊んでいい条件」が揃ってる。でもこちらの条件的には先週と違って面倒見れるのは僕一人で、着替えもない。近所と言っても自宅までは15分はかかる。子ペンかかえてたらもっとかな。

遊ぶ子供達を羨ましそうに眺めながらも、僕と手をつないだまま一度は通り過ぎかけた。ああ、大丈夫かな、と思った瞬間その場に座り込み、靴を脱ぎ始めた。

まぁ、そうですよねー。

***

とりあえず本当に浅い(座り込まない限りお尻も濡れない程度)し、一応タオルだけはあったのでギリギリまでズボンの裾を捲り上げて許可することに。
嬉しそうに水場へ突入。ぱしゃぱしゃと歩く感触を楽しむ。そして戻ってくると僕の手をつかんで招く。ああ、先週はそれで一緒に入ったものね。でも今回は無理やー。

でも子ペンにはそんな違いはわからない。一生懸命僕を水場に連れ込もうとする。仕方ないので、子ペンと手をつないだまま、僕はギリギリ外周を一緒に歩いた。暑くなったら着替え持ってこようね。

***

結局そのままでは服も濡れてしまいそうだったので、子ペンが一度他のことに興味が向いたのを機に、足を洗って拭いて、さっさと靴を履かせた。
でも、そこでまた思い出して水で遊ぶ、靴を脱ぐと主張する。この公園にいる限りは無理だと思ったので、別の公園に移動することに。広い公園だからイキナリの飛び出しの心配も少なく思いっきり走り回らせてあげられると思って連れて来たけど思わぬ落とし穴だった。

***

保育園の散歩コースの一つで、慣れた遊具のある公園で遊ばせる。
散々遊んでその帰り道でも道草して、抱っこしたら突然寝落ちたので、買い物をして帰る。子ペンが寝てる間に夕飯のミートソース作り。自分でいうのもなんだけど美味いよ。

夕方までぐっすり寝た子ペンが起きて来て、しばらく幼児番組を見せてから夕飯の仕上げ。子ペンも「えっとねー、ごあーん」と要求してきたのでパスタを茹でるも、出来上がる直前くらいにお腹空いて我慢できなくなった子ペン(一応お昼の残りのパンをあげてたんだけど)が泣きながら「おかーしゃーん」と。
ああ、子ペンにとって、ひもじい時にご飯を何とかしてくれるのはお母さんなんだよね。それは正しい。

***

まぁ丁度出来上がりだったのでお互い辛い時間が長引かなくてすんだけど。お腹空いた上に大好きな麺類なので夢中で食べるも、「美味しい?」の質問には無言。うぬぬ。
そういや先日相方のご飯を「おかわりー」したくせに、おかわりを食べながら「おいしくなーい」とか言ったらしく。素直な感想なのか、覚えた言葉を言いたいだけなのか。

***

そのあとしばらくおままごとなどして遊んでいる最中に相方帰還。玄関まで走って「おかーしゃーん!」とお出迎え。かわいい。

子ペンと2人も楽しいけど、やっぱ疲れるから帰ってくると僕も安心だわー。

***

あ、そうだ。
昨日はトイレで座って大きなウンチ。まぁ踏ん張り始めたのに気づいて慌てて連れて行って出させたから、トイレトレーニング的なタイミングではないけど、そこに座って出し切ったのは取り敢えず第一段階クリアかな。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

