日刊じゃないでじぺんNo.483 #kopen0416

不定期子ペン日記No.173

週末の子ペン。
日曜日に、川崎市内の工場で地域開放型のお祭りをやっていたので出かけてきた。目当てはアンパンマンショー。
会場に着いたらまだステージでは開会の挨拶みたいなのをやっていて、席にいるのもおじさんばかりだったのでしばし出店など冷やかしてから戻ると、挨拶のあとあっという間にテント下のベンチスペースが親子連れで埋まってしまっていた。皆考えることは同じやなー。
みるとステージ前の地べたにも観覧スペースを作ってるようだったので、そちらに行くことに。

しかしこの日は天気も良く、日差しが暑い。子ペンは帽子も被らせてるし水分も用意してあるとはいえ、少し心配。

ショーが始まると、いつもこの手のはそうなんだけど、はしゃぐというよりは真剣な顔で見つめてる。バイキンマンとか出てくると身を乗り出す。多分楽しんではいるんだろうな。

しかし、やはり暑さに参ったのか、最後に皆でアンパンマン体操、と言われても立ち上がりもしない。近くで見られたのは良かったけど、やっぱり日陰が良かったね。僕もやたら日に焼けてしまったし。

***

その後のアンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマンとの握手では元気を取り戻して嬉しそう。初めてショーを見た半年前はなんか怖がってたけど、もう普通に握手してバイバイもできるのね。むしろショーに出てたのに握手会にバイキンマンやドキンちゃん出てこなくて残念。子ペンはあの二人も好きなんだけどなー。

それからは祭りを見て回り、無料ポップコーン貰ったり、こども列車に載せてもらったり。
すっかり堪能した後、眠ってしまった子ペン抱えて近所のファミレス…と思ったのだけど、道を勘違いしていてずいぶん歩くことになってしまった。
最近は抱っこ紐もベビーカーも持って出ないことが多いので、こういうときは少し大変。

***

夜、お風呂に入ってるときに「今日は楽しかった?」と聞いたら「アンパンマン×□○△、バイキンマン♪€〒%、ドキンちゃん○◇¥♪」と何やら説明してくれた。遊びに出かけた日の夜のお風呂ではいつも聞いてるんだけど、こんなにストレートに「その日の話」が返って来るのは初めて。いや、いままでも話してるつもりだったのかもしれないけど。

でも今回のショーの主役だったカレーパンマンやショクパンマンの名前が出てこないんだけど。

***

今週の反省。
子ペンが、出前のチラシとかおいてあるところからそれらを一枚一枚床に落とすので拾い直してたら、何度も同じように捨てられるので、つい怒鳴ってしまった。というか自分でも思ったより大きい声を出してしまった。

僕は滅多に怒鳴らないので子ペンもちょっと驚いたようで、別の遊びにうつっていった。

今の年齢はとにかく言うことを聞かないときはトコトンきかないし、ときには怒鳴るくらいの方がいいこともあるとは分かってるんだけど、シチュエーション的には明らかにそうするほどの状況ではなかったし、そうするならばその前にわざと水をこぼしたときの方で強く叱る(一応そのときも叱ってはいるけど)べきだった。

繰り返し同じものを落とされたことでイラっとしてから、つい感情先行で怒鳴ってしまったのは正しくなかった。そりゃ人間だから僕ら親だってイラっとするけどね。感情任せでなく、ただの怒鳴りではなく、ちゃんとメッセージの伝わる叱り方をしないとね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

