日刊じゃないでじぺんNo.486 #kopen0416

不定期子ペン日記No.176

僕は間違っていた。
親になればそのうち分かると思っていた。何故子供はあんなにウンチとかが好きなのか。その言葉で喜ぶのか。好きになっていくその過程を観察できると思っていた。自分の幼少の頃など思い出せない。でも子供を見ていれば分かるはずだ、と。

でも先日、僕が子ペンの隣でオナラをしたとき。
突然子ペンが嬉しそうに笑いながら「ウンチー!」と言うのである。まて。それは濡れ衣だ。漏らしたりなどしていない。お前とは違う。
それ以降も、試しにワザとオナラを聞かせてみると、やっぱり嬉しそうに「うーんちー!」と言って大笑いする。頼むから街中でその濡れ衣を着せるなよ。いや、街中で聞こえるほどの音を出す方が問題か。

そんなことより。

結論。子供、少なくとも男の子はある日突然ウンチを好きになる。理屈などない。プリミティヴで神聖な何かがあるのかもしれない。

***

臭い話が出たついでに。
週末、床屋に行ったついでにゲームセンターのUFOキャッチャーで、大きなアンパンマンのクッションをゲット。
それを子ペンに上げると、とても喜んで「これなにー?」と言うので「アンパンマンのクッションだよ」と教えると、クッション、という響きが似ていて面白かったのか、鼻を摘まんで笑いながら「くしょーん!くしゃーい!」と言い出した。臭くないよ!採りたてホヤホヤだよ!袋にいれてたから加齢臭とかも移ってないよ!

土日はたいそうそれを喜んで遊んだり寝転がったりしてたのだけど、平日はほったらかしになってた。
で、今朝それを「ほらアンパンマン」とだけ言って渡したら、ニコニコしながら鼻を摘まんで「くしゃいくしゃーい!」とか言い出した。

ちゃんと記憶が繋がってんだなー。それに何度違うと教えてもくしゃーい、というのはそういう意図的な冗談みたいなものも使えるようになって来てるのかなー。

***

こないだ寝言で「おかーしゃん!」といきなり、でもハッキリ言った。
おとーしゃんは?

***

最近、子ペンが夜中にベッドから脱走する。最初は気づいて引き戻すのだけど、朝起きてみるとベッドの下の床で寝ている。

もしかして暑い?

そのせいか、先週末くらいからかなり早起き。5時台に起きてこられると僕は朝作業はおろか、筋トレすらままならない。腕立てや腹筋中に乗っかって来られるくらいなら別に構わないのだけど、アプリで腕立て計測とかするために床に置いたiPhone持っていかれちゃうからね。
あと相手しないで泣かれると流石に筋トレとか続けてられないし。

なんかこっちの活動サイクルを変えないとダメな時期かも。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

