日刊じゃないでじぺんNo.487 #kopen0416

不定期子ペン日記No.177

週末の子ペン。
土曜日は、春友さんのラーメン屋の試食会にお呼ばれして家族で言ってきた。席数に限りがあるということで少し皆さんより早めに行って早めの退散。
子ペンにはさすがに一杯は多いので、僕らのを多めにしてもらって分けることに。器がアンパンマンなのが嬉しい子ペン。

ラーメンを与えると夢中になって食べ始めた。最近は好きなものとそうでない時の食欲にムラのある子ペンが一心不乱に食べてる。美味しいようだ。更にもらった分を平らげると僕らにおかわりを要求。
「おいしー」を何度も言ってたけど、それは店主に聞こえるように言ってあげてくれ。

僕らのも全部食べ終わっておかわりもないとみるや、さっさと椅子を降りようとしながら「どうもー」とか言う。これも親の真似かなぁ…。

***

店を辞したあと、歩いて5分程のアンパンマンミュージアムへ。くるのは2度目。だけどさすがに今回はミュージアム内にはいる気はないので、ショップを軽く見た後はパン工場でコーヒー休憩しつつ子ペンにパンを一つ。選ばせた結果はまたしてもバイキンマンパン。本当にお前バイキンマン好きだな!

でもラーメンでお腹いっぱいな子ペンは軽く齧っておしまい。…なのはいいけど、鼻と目玉だけ食べるとかどんな拷問だよ。

そして2時からのダンスショーだけ見て離脱。いい場所とらないと殆ど背中ばっかり見てることになるのよね、あれ。

***

その後は平沼橋を超えてハマボウルのカラオケ屋パセラへ。相方が今月誕生日なので、ハニトーサービスがあるということで。
子ペンの知ってる歌というか、アンパンマンやいないいないばぁの歌もいれてあげるんだけど、そういうときは何故か固まって殆ど歌わない子ペン。画面に見入っちゃってる感じ。
逆にたいして知らない歌のときに適当にあわせてきたり、ただマイクで「うー」とか言って楽しんでた。まぁさすがに後半は飽きたようだけど。
でも、最後に親二人が盛り上がってる歌で、何やっていいかわからないけど自分も参加したい子ペン、合いの手のように「アンパンマーン!」と叫んでて可愛かった。

***

帰る途中、17時くらいに僕の抱っこで寝てしまった子ペン。変な時間に寝ちゃって夜とか寝付くの遅そうだなー、とか思ってたんだけど、なんとその後朝の5時まで12時間寝っぱなし。合間のおっぱい要求もなく、間違いなく過去最長。そんなに疲れることしたっけ?

***

日曜はおばあちゃんと、4人で食事。
そのあとおばあちゃんの家にいってお昼寝したりあそんだり。
本当にこっち来ると何しててもあまり怒られなくて楽しそう。いやうちだって遊んでるだけなら怒らないけどね?

階段があるのと犬がいるのも嬉しいんだろうな。

***

しかし、本当に「通じる言葉」「会話」が増えてきた。
僕が絵本を読んであげてるときに、絵本の中でピンチのウサギさんのことを教えたくて「ねーねー、おかーしゃん!みてーみてー!」とか呼んだりする。そしてウサギさんが助かると「おかーしゃんみて!えへへー」とか笑ってる。

読んであげてるの僕だけどね?

おばあちゃんのとこから帰るときも、僕だけまだ支度してないのをみて、僕のカバンを引っ張って来ながら「いくよー!もってー!」とか、物事の因果関係を理解した行動も発言も増えてきた。なんかすごい。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

