日刊じゃないでじぺんNo.489 #kopen0416

不定期子ペン日記No.179

週末の子ペン。
土曜日は思いつきで戸越銀座へ。バスで一本でいけるので、年に一度くらい行きたくなるのよね。何があるってわけでもないんだけど、普段のショッピングセンターではなく活気ある商店街みたいなとこに寄りたくなる感じ。

で、それは良いのだけどうっかり子ペンの帽子を持ってくるのを忘れた。日差しは暑く、良い天気。
食事のあと、取り敢えずリサイクル子供服の店へ。運良くワゴンで安く帽子を売っていたので見繕って子ペンに試着させる。しかし嫌がる子ペン。帽子は気が乗らないと駄目なのよねー。何度かぶせても言い聞かせても被らないので、一度諦めて店内へ。相方が服を物色する間、僕は辛抱強く、「お外暑いし、帽子被った方がかっこいいのになー」とか言い続けてみた。
するといきなり「ぼーしぼーし。どこ?」とか言い出すので再びワゴンへ。目をつけていた帽子をさっと渡してみると自分で被り出す。こういうとこまだまだ素直だわー。

***

その帽子を買ってから商店街散策。しばらくは素直に帽子をかぶって、むしろ落としても拾って被り直すくらい。でもやっぱり急に気に入らなくなって脱いだり、また説得したり。2度3度やってるうちに、とうとうまた被らなくなってしまった。
そりゃ一度被って汗かいてから脱ぐと短期的には涼しいものね。暑いから被れと言われたのに脱いだ方が涼しかったら嫌になるよね。

で、「かっこいい」はもう通用しない気がしたので、僕はあえて日差しの方に顔を向けさせて「ほらお日様暑いね、眩しいねー」と。「でも帽子がお日様から守ってくれるんだよー」と言い聞かせながらそっと被らせてみた。子ペンは「うん」と言って、帽子はそのまま。

話せば通じる。全てではないけど、子供なりに理解しようとする。やっぱりなるべく誤魔化さず、誠実に語りかけて行きたいなぁ、と思う。褒めてやらせるのも悪いわけじゃないけどね。使い方とタイミング。

***

日曜日は買い物以外は家で過ごす。

子ペンが脈絡もなく「もーいーかい。まーだだよー」と言い出す。たぶん保育園か、幼児番組で憶えたのだろう。
一日のんびり一緒に過ごして気づいたけど、思ったよりも多くの遊びを学んでいる。低反発のクッションボールを持って来たかと思うと「さっかー!」とか言いながら蹴ってよこす。「じゃーんけーんぽん!」と言うとグーかパーを出す。チョキはまだ難しいかも。ブロックを並べて「はいどうぞー」とか、ぬいぐるみを寝かせてあやすおままごと。
何か知らないうちに色々できてるし、前からやってたことも完成度が上がってる。

もちろんまだサッカーと言いつつ手を使うし、じゃんけんはこっちが何を出そうが自分の勝ち(というか勝ったー!と喜ぶまでが一連の動作)。ルールなんて分かってないけど。でも確実にまた、赤ちゃんから幼児になってきてるなー、と思う。半年前では想像も出来ないこと。

***

「もーいーかい」と言いながら子ペンがカーテンの陰に隠れたので、僕は本当に隠れて見ることにした。もちろん狭い家とはいえ、ガチで隠れたら簡単には負けない。だからわざと足とか見えるように頭だけ隠れて見る。そして「もーいーよ」と言って見るのだがなかなか探しにこない。やっぱりルールが曖昧だ。相方が「お父さん探さないと」と何度も促して、ようやく足音。どたどた走りながら「もーいーかい」とかまだ言ってる。
「もーいーよ」と返してあげても、声の方向を頼りに探しにくるでもなく「あれー?どこだー?」とか言ってる。こんな隠れ方で十分楽しめてるのはこっちもありがたい。
何度も足音が行き来してから、ようやく後ろで立ち止まる。僕の足をぽんぽん叩いて、「みっかったー!」。見るととても嬉しそう。

なにこれちょー可愛いし、ちょー楽しいんですけど。

***

こないだも書いたけど、最近はどんな感動でもお母さんと共有したがる。
相方は特に興味なくても電車やバスを指差しては「ほら!かーしゃん!みて!みてー!」と叫ぶ。抱っこしてるのが僕でもね。

相方がありがた迷惑嬉しそう。

***

子ペンが今週末に発した意味の通る長文。
「えっとー、かばんはー、どこにいったー、かなー?」

本当に探してたのかはわからない。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

