日刊じゃないでじぺんNo.490

雑記。
先週末から筋トレの内容を変えた。たちさんのエントリみたからってのもあるけど、それは最後の一押しであって、前から考えてたことを実行に移した感じ。
ざっくり言うと、前から少なめだった背筋以外の、腹筋腕立てスクワットの回数を減らした。特に腹筋は120回(30×4)から45回(15×3)へ。

理由としては、やはり回数が多くなることによって早く済ませようと一回一回が手抜きになったりセットの途中で休んでしまうことがあって、それだと運動の効果が薄いってのは知識としても経験としてもわかってたので。でも一度上げた回数を大幅に減らすってのは負けたようなカッコ悪いような気持ちが何処かにあったのでなかなか手をつけられず、ダラダラやってきてたのかなーと。

で、そこを改めて、その代わり一回一回の負荷をちゃんとかけることに。具体的にはちゃんと腹筋の力だけを使ってることを自覚してゆっくり体を持ち上げる。上げすぎると負荷のベクトルが変わって楽になってしまうので、アプリがカウントするギリギリで止める。そしてゆっくり降ろして背中が床につききらない、つまり楽にならないところでまた止める。
要するにゆっくりやること、反動に頼らないためにちゃんと止めること、楽できるところまで持って行かないこと、それと呼吸。

背筋、スクワット、腕立てもだいたい同じ。どれも反動を使わないこと、どの筋肉を使ってるかを常に意識すること。慣れてきても安易に回数を上げずに、よりモーションをゆっくりにする方向で。

***

という感じで、回数は減らしたものの一回の時間が長くなったので、筋トレに使う時間はさほど変わらず。
で、子ペンが起きてくる前に、と思うと結局早起きした時間の殆どが筋トレとシャワーで消えて行く。
これではやりたいことが出来ないので、もうちょっと考えないといけないなー。毎日同じことをするのか、曜日で筋トレとそれ以外にするか。腹筋だけは毎日の方が良いと昔ジムのトレーナーに言われたなー。夜の時間含めて、色々割り振りを模索しよう。これ以上早く起きるのも仕事のパターンを考えると現実的でないしな。

***

春友ラーメンいよいよ今週末開業。
今月中は難しいかもしれんが、来月には必ず食べに行こう。美味しいよ。

しかしああいう商売は美味しければ必ず儲かるというわけでないから、ついつい余計な心配しちゃうよね。あの立地でメニューが基本ラーメンだけ、というスタイルが合うのか、とかね。多くのブロガーが宣伝してくれると言っても、一般のラーメン好きに定評あるブログとかではないし、その効果には限りがあるよね。本人の発信力はそれなりにアドバンテージにはなりそう。
本当の地元でない限り、ブロガーや友人達がこぞってラーメンのために電車乗って毎週食べに行くってのも現実的でないし、勿論本人も(誰か来るかな、という期待はしても)あてにはしていないはず。日曜定休だし。もちろんなるべく足を運ぶつもりだけどねー。

やっぱり周辺のオフィスを含めた地元にどれだけ受け入れられるか、定番の昼飯スポット、夜にふらっと立ち寄る店になれるかが商売的には大事で、遠方からも客を呼べる行列店になれるかどうかってのはその先の話だよな。なって欲しいけど。

ま、そんなことは誰より本人が一番わかってるし、僕なんかが心配することじゃないけどね。まぁ力になれることがあれば。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

