日刊じゃないでじぺんNo.492 #kopen0416

不定期子ペン日記No.181

週末の子ペン。
久々にお出かけもイベント的なこともない週末。土曜も日曜も買い物兼ねてのお散歩程度。

土曜日、昼食のあとふらふら散歩していると、一軒の家具屋。手作り家具とオルゴールの店らしく、覗いてみるととても良い感じの木製家具や小物が並んでいる。木の香りと手触りがとても心地良い。

その中で、木製のおもちゃが子ペンの心を奪う。ゆるい坂道をカタカタゆっくり歩いて降りて行くてんとう虫。降り切ったらまた坂の上に戻してあげると、カタカタと木の打ち合う音を立てて歩き出す。
目を輝かせて何度も何度もそれを見続ける子ペン。

僕はもともと木のオモチャを与えたい、という願望のようなものがあって、でも木の積み木とかって高いのよね。普段iPadやiPhoneに触らせたり、アンパンマンのアニメを見せたりしてて、それが問題だとは思わないけど、やっぱり単純だけど味のある、こうしたオモチャにも触れて欲しかったりはする。

なので子ペンがそれを見続ける姿はなんだか嬉しかったりして。ただそれだけのオモチャに3150円は高いなー、とは思うけども、それを惹かれて魅入られてる姿はそれ以上の価値があるのかも、とも思ったり。

まぁそんなこと考えたり、こじんまりしたお店の雰囲気にも負けてお買い上げ。ただし展示のてんとう虫ではなく、同じおもちゃの象バージョン。

子ペンに渡して、「ちょーだいな、しておいで」とやると店の奥へ。お母さんがお金を払って、オモチャを袋にいれてもらうと嬉しそうにそれを抱えた。すると、ふらふらと歩き出して店の中のその他のものには目もくれず、さっきの展示にも戻ることはなく、さっさと店を出て、勝手に歩いて行ってしまった。

買ってもらったと見るや見切りつけるのはえぇー!

もうちょっと家具屋見たかったのになぁ。

***

オモチャといえば、こないだアカチャンホンポで子ペンに一瞬で振り切られ、慌てて探しまくったことがあったのだけど、見つけた時はオモチャコーナーの魚釣りに捕まっていた。
釣竿に磁石がついていて、魚の金属部分にくっつけて釣り上げる、定番のやつ。

楽しそうにやってたので一瞬買ってあげようかと思った(これも魚が木製のパズルにもなってるタイプ)のだけど、正直高い。
相方の作ってあげれば?の一言で作って見ることに。

Amazonの段ボールに魚やイカやペンギンの形を描いて切り抜く。両面に色紙を貼る。
それらに金属クリップをつけて魚の出来上がり。模様を描いても良いけど、あえて今はそのまま。
釣竿はトイレットペーパーの芯を潰して紙テープでぐるぐるにしたものを柄に。その中を通して片側を止めたナイロンの紐の先に、ホワイトボードマグネットを貼り付けて完成。

しかしやって見ると磁石が弱く、大きめの魚は釣っても落ちてしまう。相方がもっと強い磁石を見つけて来たのでそれに付け替えて、遊びは成立するようになったけど、大人の視点からするとまだ釣竿はイマイチな出来。もう少し改良したいなぁ。

しかし手作りオモチャは遊んでもらえた時の嬉しさや、逆にポイされた時の切なさが半端ない。ちょっとハマりそう。

***

金曜の夜、そして昨夜と何故か子ペンが宵っ張りに。22時すぎても寝るのを拒否。強引に寝かそうとしても反抗して手が付けられない。
リビングもすべて真っ暗にしてもう遊べないよ、とやってもベッドから逃げ出して真っ暗な部屋で普通に遊んでたり。

金曜は仕方なくしばらく遊ばせた後で「アンパンマンももう眠いって。もう寝ようね」と
言い聞かせると素直に頷いて、僕の抱っこであっさり寝落ち。昨日の夜はもう家族全員でベッドに入り子ペンが起き上がると抱きしめて連れ戻すのを繰り返したら寝た。どちらも23時過ぎ。

雨でイマイチ遊べてなくて体力余ってんのかな。つられて寝てるからこっちは健康早寝生活。コンフェデ杯見るために日曜も早起きしてるしな。

***

子ペンが飴玉を左手に握って、右手と何度かぶつけた後(受け渡しは一切しない)、「どっちだー」と言いながら右手を突き出してくる。まぁ握りきれなくて見えてるのは仕方ないけど、握ってない方の手も突き出したほうがいいんじゃないかな。一応。

あと、両手で真ん中でぎゅっと握って「どっちだー」のバージョンも。いやいやどっち、って。

どっちもすげーかわいいです。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。