日刊じゃないでじぺんNo.495 #kopen0416

不定期子ペン日記No.184

最近、目が覚めると子ペンが僕の腕を勝手に枕にしてる、というのが何回か続いてた。
僕と相方の間、セミダブルなのでちと狭め。だけど子ペンは器用に真横になったり逆さまになったりして、僕の腕や、たまにお腹に頭をのせて寝ている。
なんだこれかわいいぞ。なんだこれ。

おかげで動かしたくなくてついつい二度寝、寝坊で何も出来ない朝を過ごした一週間でした。
なんとか早く起きたら起きたで子ペンも起きてきちゃうしな。

***

「あーなたのおなま、え、は?」とリズムにのせて名前を聞く遊び。多分保育園の誕生日会なんかでやるやつ。まぁ今年の子ペンは「アンパンマン!」と答えて伝説を作ったわけですが。

最近大分(言いにくそうではあるけど)自分の名前を答えるようになった…と思ってたら、どうも先週くらいから違う名前を言う。
よく聞くと、どうやら僕の名前。なんでや。

…ああ、その遊びをして聞き返された時何度か名前で答えてあげてたな。だいたいは「おとーさんです」とか返してたけど。あれを憶えて、そのまや答えるようになったのか…。
ぐぬぬ再度憶えさせなければ。

***

数字を数える時、相変わらず6が抜ける。指折り数えてると変。じゅーいち、まで言える。何故。

***

今の家には秘密の部屋がある。
まぁ二人で暮らしてる分には余分な部屋だったので、引っ越し以来の物置部屋。いずれ大きなメタルの突っ張り棚でも入れて整理しないといけないのだけど、放置気味。

これまで子ペンも何度かは入ったことがあったけど、先日整理して入り口前の物をなくしたことで、すんなり入れるようになった(実際もともと子ペン除けに積んでた意味もあった)。
それで「新しい遊び場」を手に入れた子ペンは、必ず僕の手を引いてその部屋に行きたがる。お母さんを連れていかないのは怒られたくないからだろう。僕も叱るけど、許容範囲の違いには気づいてるのだろうね。

遊びにいったとてたいしたことは出来ないのだけど。それでも場所が新しいだけで楽しいんだろうな。
さて、棚の中の食玩フィギュアコレクションに気づかれないうちに届かないところに隠さねば。

***

保育園でトレパンを用意するように言われた。うちでは便座に座らせても何もしないけど、保育園ではそれなりにオシッコとかしてるらしい。多分うちは手が届くところにウォシュレットのスイッチとかあるせいで興味がそっちに行っちゃうんだよな。

まだ2歳になってないクラスメートでも、兄弟のいる子なんかは既にトレパン始めてるみたいだ。さぁ、いよいよ本格的にトイレトレーニングやな。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

