日刊じゃないでじぺんNo.497 #kopen0416

不定期子ペン日記No.186

毎朝子ペンのご学友達にのしかかられ押し倒されてます。あいつらマジ容赦ねぇ。海外の暴動取り押さえの映像とかで見る感じの光景

***

月曜日は色々事情があって子ペンを預けた上で仕事はお休み。まぁたまには仕事と子供の両方から解放されて行動したいときもある。3月以来かな?

まぁ春友ラーメン食べにいったりしてたんだけどそれは別の話。マジ美味しかった。別の話だけど。

で、夕方のお迎えも諸事情により僕一人。考えてみたら一人でお迎えって初めてだ。部屋にはいると子ペンも他の子も嬉しそうによってきてくれる。朝とはまた表情も動きも違うんだよねー、みんな。朝には会えない子もニコニコ来てくれて嬉しい。

***

その後、日曜のおばあちゃん家のプール遊びが祟ったのか、鼻水たらして声もおかしい子ペンをつれて病院へ。基本的に大人しくしてるけど、耳を覗かれるのは本気で嫌がる。やっぱり耳鼻科の記憶が蘇るのね。
この日は小児科で、耳も問題なしということで鼻と喉の薬を出してもらって終わり。病院を出ると自動的に薬局に吸い込まれる子ペン。たまに完治とかでいかない時は怒るんだよね。

で、そのまま相方も遅くなるし、てことで向かいのファミレスへ。子ペンにはお子様ハンバーグ。

僕が食べ終わったあと、子ペンももうお腹いっぱいなのかあまり食べずに遊んでる感じだったので「お父さんが貰っていい?」とフォークを出すと「まだ!」とか手のひらを「待て」の形で突き出す。これ最近の子ペンの流行りっぽく、家でもよくやられる。だいたいそのあと一口だけ食べてまた遊び出す。

それを何度か繰り返してると、子ペンの「まだ!」の後、フォークを取り上げられた。そしてプレートに置くと僕の手を取って、僕自身の膝の上へ。そして子ペンは手をあわせてなにかごにょごにょ言って、最後に「いたーきます」と。

あああ。
そうか、「まだ!」って静止するの含めて全部保育園の食事前のルーティンか!保育園は母体が一応トラディショナルな宗教系(もちろん信者でないと入れないとか帰依を強要される類ではない)なので、そういうお祈りとかあるのよね。
しかしまぁ、そういうルーティンを憶えてなぞってるのがとてもかわいい。んだけど、この食事の間7、8回それに付き合わされたよ。めんどくせぇw
保育園だって食事中にやりはしないだろうに。

***

そういやこの時は珍しく(ハンバーグのソースでシナシナになった)レタスを自分から食べたがった。緑ものは見た目で避けてるくせに本当に珍しい。

***

子ペンの最近のもう一つの流行りは「おとーさんの、おかーさんの」。

例えば絵本。2冊持ってきて一つを僕に渡して「これは、おとーしゃんの」。で、自分はもう一つの絵本を開いて読んでる(ふりをする)。
食べ物も、お皿を指差して「おかーしゃんは、これ」「とーしゃんは、これ」とか言ってる。オヤツとかパンはちぎったものを分けてくれる時に「おとーしゃんの」。

最高にかわいいんだぜ。

***

月曜日から保育園でトレパン開始。
朝つれていったらトイレにつれていって、出そうが出すまいが、その後はトレパンに着替える。午前中には水浴びやってまたオムツに変えるはずなので、せいぜい朝の1〜2時間かな。
しかし、やはりトレパン始めてる他の子がお漏らししてもご機嫌で遊んでるのをみると本当に効果あるのかよくわからん。あれってオムツより気持ち悪くて自己申告したりトイレに行きたがるようになる奴よね?

***

あ、もうひとつ子ペンの流行。
親の提案を拒否する時に「やだぽーん」とか言う。僕はまだそんなに言われてない(普通の「やだ」が多い)けど、夕方一人で相手にしてる相方はよく言われるらしく、曰く「かわいムカつくw」とのこと。
たしかにかわいくてムカつく言い方だな。やだぽーん。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

