日刊じゃないでじぺんNo.499 #kopen0416

不定期子ペン日記No.187

週末の子ペン。
金曜の夜、久しぶりに39度超の熱を出した子ペン。元気ではあるようだったけど、よりによって三連休前ということで少々心配。食欲もないと聞いたので、帰りにポカリとプリンを買って帰るも、既に就寝済み。前日にやはり久しぶりの中耳炎で鼓膜切開した後なので、なんか影響したかな。このところの猛暑で身体がついていけてない部分もあるのかも。

***

そんな訳で土曜日は、というか3連休の方針は基本家で過ごすことに。
朝はやはり少しぐったり気味だったけど、ポカリは嬉しそうに飲む。もっと小さい頃に熱出した時はこの手の飲料は嫌がってあんまり飲んでくれなかったけど、今はジュースとして飲んでるようだ。
熱は38度台。
まぁしかし本人は至って元気。はしゃいでるうちはこっちもあまり心配しなくて済むかなー。昼寝の後くらいにはほぼ平熱に。結局これ以降、発熱はなし。

39度超えとなると多分秋のRSウィルス依頼かなぁ。本当に保育園の他の子と比べても全然休んでないし、なんか頑丈だよなー。ありがたいことだ。

***

日曜は、まぁ体調も心配なかろうということで相方は元々予定していたお出かけへ。僕と子ペンの留守番。
小さい頃の留守番はとにかくちゃんとこなさないと、という不安があったけども、今は今でヤンチャ坊主を一人で制御しないと、という別の不安が。

案の定こちらのプラン通りには動いてくれないわけで、買い物(昼飯調達と、夕飯の材料)出るのも一苦労。上手く素直なタイミングに嵌ればあっさり動いてくれるんだけどね。
いい加減力も強くなってきたので、着替えひとつさせるにもタンクトップなんか脇を強く締められると脱がせるのはかなり困難。気分が変わるまで待つけど、それもなかなかね。

まぁそれでも必要なミッションをだいたいこなして、楽しく遊んで。夜、テレビでモンスターズインクをやってたから見せてたら真剣に見ながら、だいぶ眠そうに。

というところで相方帰還。
最初はなんか知らんぷりというか、「あ、帰ってきたんですか」みたいなクールな態度の子ペン。でも、明らかにテンション上がって眠気飛んでる。かわいいなぁ。

モンスターズインクについては「こわいー、とめてー」とか言ってたので序盤だけで。っても本気で怖がってる感じじゃなかったけどな。テレビの中の「こわい」は、飛び出して襲ってくるわけじゃないって分かってる感じ?

***

その夜は相方が寝かしつけても全然寝ようとしないし、僕のことをしきりに呼ぶので結局親子3人で早い時間から(子ペンには既に遅い時間だけど)ベッドへ。それでも寝ない。結局誰が最初で最後かわからん感じで全員気づいたら寝落ちてた。

***

月曜日はもう熱も再発しなさそうだし、汗のほうがひどいかな、ということで午前からお風呂で体洗って温水で水浴び遊び。でも最近の子ペンはこっちがシャワー使ってる時に水に切り替えたりするので、本当の意味で心臓に悪い。

昼頃から食事兼ねてお散歩へ。お散歩もまだまだ楽じゃないね。抱っこは重いし、降ろせばだいたいこちらの行きたいほうとは違う方向へ走り出す。見た目だけなら同じくらいの子(子ペンは背が高いので、見た目が近い子はだいたい少し年上だけど)が、お母さんの後ろをついて歩いてる姿なんかみても、あと半年とか一年でああなるとはとても思えないんだけどな。そりゃ個性もあるだろうけど。

***

家の冷蔵庫がかなりダメになってきたので、買い替えを決心してヨドバシカメラへ。
子ペンはそりゃ楽しかろうな。ほっとけば走り回るし冷蔵庫の下の野菜室片っ端から開けるし、目が離せない。
キッチンのものは相方が重視する要素を満たすものを買うべきと思ってるので、他の家電の場合と違ってメーカーごとの特徴やらの説明を受けるのは相方に任せて僕が子ペンの面倒を見る。

最後のほうはやたら髪を引っ張られたりして、なんとか禿げる前に買うものが決まったようで良かった。
で、いざ契約の段になったらあっさり子ペン寝落ち。もう少し早く寝てくれたら楽だったのに。

***

今年の夏は福岡の親戚宅ではなく、初の子ペン連れでの水入らず旅行を計画中。オムツ外れ前の乳児OKの温泉。

さて、無事催行できるかな。楽しみー。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

