日刊じゃないでじぺんNo.502 #kopen0416

不定期子ペン日記No.189

週末の子ペン。
土曜日は、前の週に買った冷蔵庫が届く日。朝から台所や冷蔵庫内の片付け、ついでに玄関からキッチンまでの掃除を敢行。以前なら2人で集中してやるだけだった作業も、子ペンに邪魔されないよう気を引いたりたまに片方が相手しつつのミッション。
おさるのジョージとかテレビでやってるうちは黙って見てるんだけど。

ってか、今までも何度か見せても特に好きでも嫌いでもなさそうだったおさるのジョージ、この日の放送後から突然子ペンがテレビを指差して「おさるー、おさるみるー」としつこく言うようになった。あれも録画しないといかんのか?

***

閑話休題。
冷蔵庫は昼過ぎに届く予定だったのだけど、配送が遅れてると連絡あり。回るルートの渋滞やら、搬入トラブルやら、色々あるよねー。
仕方ないので少しだけ表に出て、子ペンとシャボン玉で遊ぶ。吸い込むといけないので、ストロー型じゃなく、ピストル型のやつを買ってきたんだけど、子ペンの力ではうまくシャボン玉が出来ない。これは失敗。でも嬉しそうに追っかけたりしてた。

***

うちに戻ってしばらくしたら子ペンがリビングで寝落ち。と、業者から電話がきて冷蔵庫到着。タイミング良過ぎ。
搬入時にキッチンのチャイルドゲート外すのを子ペンに見られるのが一番嫌だったのよねー。

交換は子ペンの知らぬ間に問題なくあっさり終了。10年ちょい、お疲れ様でした。

***

日曜日は選挙へ。その足で僕の実家に向かう。

おばあちゃんに会いにいくよー、と相方が何度か言ってて、子ペンも「うん」とか言ってるんだけど、実家についたら子ペン固まった。ああ言ったら、普段良く会うほうの相方のほうのおばあちゃんだと思うよな、やっぱり。

しばらくはものすごーく大人しくて、まさしく借りてきた猫のよう。保育園でもそうだけど、やっぱどこでどこまで開放して良いか、一生懸命見極めてるんだろうな。

***

この家での鉄板はバランスボール。子ペンには大きすぎるそれを大玉転がしみたいに遊んでるうちにはしゃぎ声も出るようになって、ほぐれてくる。
そうするとそのうち他の部屋を探検して勝手に物を持ってきたり隠したり。

で、この日の最強アイテムは非常用のライト。僕に向けてピカッとつけるので「ぎゃー、やめろー!」とか逃げてたら超面白くなったらしく、ものすごく追いかけてくる。ていうかしつこい。超しつこい。しつこいし、嫌がるリアクションを求められ続ける。
多分僕がヴァンパイアかなんかで光で本当に身体か溶けてたりしたら喜んで完全に溶けるまで追いかけてくると思う。

***

夕方まで昼寝もせずにはしゃぎまわった子ペン。実家を出て5分かそこらで寝落ち。そりゃそうだ。と、思ったんだけど途中立ち寄ったスーパーで起きてしまい、それからうまく寝付けないまま家へ。

それからはまた長い戦いだった。

9時過ぎて寝かせようと相方がベッドに連れて行くも、聞こえてくる号泣。
何故か大声で僕を呼ぶので、見にいって添い寝してやると落ち着いた。けど眠らない。のか眠れないのかは定かでは無いけど、結局ベッド脱走。

その後も遊びながらちょっとずつ寝る方向に持って行こうと抱っこして揺らしたり色々やるんだけど効果なく、泣くわ喚くわ。23時過ぎてようやく相方に抱きついて寝た。

まぁ、大人だって眠りたいのになんか寝付けなかったりするとイライラするし、いっそ気分転換に本でも読んでもっと眠くなるまで起きてよう、とかあるよね。そういう気持ちを汲んであげて、上手く眠れるように誘導してあげたいよね。

***

ところで最近、遊んでて僕がやられたー、みたいな感じで倒れた後で顔を起こすと、子ペンが寄ってきて「あたま、いくよー」と怖いことを言いながら僕の髪を掴んだり額を抑えたりしながら床に叩きつけようとするんだけども。明らかにトドメ刺しにきてるよねこれ?多分エディプスコンプレックス的なやつ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

