日刊じゃないでじぺんNo.504 #kopen0416

不定期子ペン日記No.191

週末の子ペン。
土曜日は年に一度、保育園の大掃除と交流イベント。僕たちは二度目。
掃除に子ペンは連れていけないので、今年も僕だけ昼から参戦。出て行くとき超泣かれた。休みの日だからもっと僕と遊べると思ってたのよね。後から聞いた話だと玄関で僕の靴を握って号泣してたとか。かわええ。

大掃除はお父さんチームは園庭。それが終わるとイベントのためにパーティションを動かしたり布団棚を移動したりの力仕事。で、さらには飾り付けの手伝い。自慢じゃないけど父母会役員と保育士さん以外でフル参戦は僕だけじゃないかなー。そりゃ疲れるけど参加してる方が楽しいものね。

来年は飾り付けあたりから子ペン参加させよう。

***

一旦帰って着替えだけして今度は家族揃って保育園へ。
飲み食い(アルコール含む)しながら普段話す機会の少ない他のお父さんお母さんや保育士さんと歓談、しつつ子供達の相手も。でも普段僕に特攻してくる子たちも基本自分の親から離れない。そりゃまだ2歳前後だとそうよね。もう少し上になると友達同士が基本になってくるのかな。
でも例外的にやたら僕のところにきてくれる子もいたりして、まぁみんなかわいいわ。

すいかわり(最後まで割れなかった)やったり子ペンも楽しく過ごせた様子。他のお父さんにトウモロコシで鳥みたいに餌付けされてたけど。

楽しく過ごした後はお片付け。もう一度パーティションを戻す力仕事までやってから帰宅。つかれたー。

***

日曜は、先週割れた相方のiPhoneのフロントパネルを直してもらいに新宿へ。川崎にもあるんだけどね、その手の業者は。でもネットで評判が良くて信用出来そうなとこ探して予約して行くことに。

しかし子ペンを抱いて歩くのは暑い。前日の疲れも取れないので、本人が歩く気がないときは相方と交代で抱っこ…したかったのに、何故かこの日は子ペンが相方の抱っこを拒否。暑いし重いし大変。こういうときはやはりバギーが必要かなぁ。普段のせないから電車移動で持って行くとかめんどいんだけど。

***

食事や用事を済ませて買い物などして、子ペンを遊ばせられるところを探したら新宿中央公園に水遊びできるスペースが開放されてるということで向かうことに。着替えも買って歩いて歩いてたどり着いた時刻は3時55分。
そこで開放時間が4時までであることを知る。

あー。
ちょうど遊んでた子供達がみんな上がっていく。子ペンも水場の横まで走っていくも時すでに遅し。仕方ないけど残念だー。子ペンが水遊びにきた、という認識があまりないのが救いか。そばで、やっぱり水着まで着替えてからタイムアップに気づいた親に説得されてるハーフの女の子がとても不満げ。もうちょっと大きい子ならああなって大変よね。

***

仕方ないのでそばの遊具スペースで遊ばせることに。子ペンは滑り台はかなり余裕。ブランコはまだやらせるのは怖いけど、本人は乗る気まんまん。
見ると小さい子様に一人乗りのカゴ上になってて足が出るタイプのブランコがあったのでそっちに乗せてみた。これならかなり思いきって揺らしてあげられる。お父さんの高い高いとかもそうだけど、子ペンも思い切り揺らしたり振り回したりが大好きなので、超嬉しそう。このまま絶叫マシン好きになるのか、いつかやらかして嫌いになるのか。まぁ大きな怪我しなきゃどっちでもいいけど。

***

それにしてもブランコを楽しんでても「待ってる子がいるから順番こで譲ってあげて」と言えばおりようとしたり、言い聞かせ的なことをそこそこ複雑なレベルでも理解して行動できるようになってきた。ええこや。

***

日曜にお母さん拒否していた理由はもしかして朝怒られたからかなー。粉チーズ振り回してたら蓋があいちゃって飛び散ったんだけど、自分は悪くないと思ってるのか意地でもあやまらない。普段イタズラで怒られたら(最初は誤魔化そうとするけど)ごめんなさい、は言えるのに、この日は理不尽(と本人が思ってる)に怒られたからか、ものすごく頑固で家を出るリミットまでとうとう謝らんかった。

この謝りたくない時に謝らない異様な頑固さは母親譲りだと思うな。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

