日刊じゃないでじぺんNo.507 #kopen0416

不定期子ペン日記No.194

日曜日にお店で食べたカレーうどん。豆乳入りでマイルドだったこともあってか、子ペン様、ことのほかお気に入りのご様子。
なにしろカレーでうどんだものねぇ。僕らだって子供の頃、好物が組み合わさった料理なんか初めて見たときには「こんな夢のような食べ物が!」とかなってたもんなー。今でもだけど。

で、相方は昨夜、同じメニューに挑戦。子ペンに食べさせたところ両手で一心不乱に食べてたとか。
しかも、横から「貰っていい?」と食べる真似しただけで怒る怒る。相方に掴みかかって口をこじ開けて出せとばかりに泣いてたらしい。普段好きなもの食べてても分けてくれる優しい子なのに、カレーうどんは許せないくらい好きだったようだ。

で、朝も残りでまたカレーうどんにしてあげたので、僕も「もらっていい?」と聞くと、首をふるふる横に振る。いつもなら黙ってスプーンでひとすくいして差し出してくれたりするので、やはり珍しい反応だ。
なのでついでに「食べる真似」をしてみたら、やっぱりすげー怒られた。おもしれー。

***

子ペンは最近、食事の時は王様モードで食べさせろ、という態度。
カレーうどんみたいな好物だと勝手に食べてたりするくせに、横で食べてる僕の手を掴んで「もってー。もってよー」とか言いながら自分のスプーンのとこまで僕の手を運ぶ。
自分で食べられるくせに。

「食べさせて欲しいの?」ときくと「うん」と言うので、スプーンを右手で持つと「ちがう。ちがーう」とか言い出す。自分が掴んだほう、左手で食べさせろと。あのね僕右利きなんだけど。そりゃ子ペンの口元まで食べ物運ぶくらい左手でも出来るけど、なんでそんな無駄な訓練みたいなことしないといけないんだ。

まぁイヤイヤ期だしね。
どこまで自分の思い通りになるか、探ってるところもあるんだろうね。

***

風邪の症状が落ち着いて来たと思ったら、恒例の中耳炎。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

