日刊じゃないでじぺんNo.508 #kopen0416

不定期子ペン日記No.195

週末の子ペン。
土曜日は朝からおばあちゃんが迎えに来て、少し離れた公園に今年できた「じゃぶじゃぶ池」で遊ぶためにお出掛け。
水深は深くても12cmということで、本当にかるく水遊びする感じ。ミニスライダーとかギミック少々。底面も柔らかいので中にいる分には安全かな。
とはいえ流石に心配は心配だし、子ペンも僕らと遊びたがるので、相方、僕、おばあちゃんが適当に交代しながらついてまわる感じ。

なにしろ週末のクソ暑さは尋常ではなかったので、水も温水化してる。でも水をばしゃばしゃ出来るのは楽しいよね。

ひとしきり遊んだあとは近所のスーパーでアイスを買って皆で食べる。子ペンはパピコに吸い付いたら離れない。

***

その後はコストコで買い物をしてからおばあちゃんの家へ。お昼を食べて大人がぐったりする中、子ペンはひとり風呂場で遊び始める。まだばしゃばしゃしたいのね。ていうか昼寝しねぇ。

夕方まで遊んで、ようやく眠そうになってきたところで帰宅することに。そのまま今日は起きないかなー、と思ってたけど、夜に目を覚ましてまた遊び出す。若いっていいな。

***

日曜は近所での買い物以外は自宅で。出かけようかとも思ったんだけど、やはりあの暑さでは、大人はともかくね。

夜、相方が食事の支度をしている間におままごと(お店屋さんごっこ)をして子ペンと遊ぶ。そういう遊びをしていると、出てくる単語がやっぱりいつの間に憶えたんだろう、みたいなのも多くて驚かされる。
で、その遊びが楽しかったのか、食事の準備ができてもまだ遊びたい様子。だいたいいつもは「ごはんだよー」と言うと椅子に座るのでちょっと意外。

で、遊びたいのでとりあえず食べようとする僕にしつこくちょっかいをかけてくる。空のゴミ箱を持ってきて、僕の頭に被せてくる。どうも保育園のお誕生日会に見たてて、誕生日の子達が被る王冠のつもりらしい。

最初は僕も「遊ぶのやめて食べな」と軽めにあしらってたんだけど、食べようとする度にしつこく被せてくるのでゴミ箱を叩き落とし、「食べる時間なんだから座りなさい!」と叱ると、僕に怒られて驚いたのか、そっと椅子に座ってから、声を上げて泣き出した。
「今はお食事の時間だからね」「うん」「君が食べたくないなら無理に食べなくても良いけど」「うん」「食べてる人の邪魔をしたらいけないよ」「うん」。

イヤイヤ期だけど、根はとても素直な子。
反省したら、叱るのはそこでおしまい。切り替えがはやいのはどちらに似たのかなぁ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

