日刊じゃないでじぺんNo.510 #kopen0416

不定期子ペン日記No.197

子ペンの夏休みその2。
旅行2日目。寝起きはイマイチ状況が掴めてない感じ。モーニングビュッフェではパンケーキやソーセージ、フルーチェなどを食べる。ヨーグルトにフルーツをいれてあげたんだけど、「いちごはー?」とか言い出す。いちごは無い、と伝えると泣き出した。そんなにイチゴ好きだったっけ…?
そういや前の晩のビュッフェで食べたケーキにはイチゴのってたな。チョコケーキだったけど、クリームとイチゴが乗ってる、てのが子ペンにとって「ケーキ」なんだろうな。

***

観光用の周遊シャトルバスが泊まってるホテルを経由してくれるので、それに乗って「りんどう湖ファミリー牧場」へ。
子ペンはバスに乗って間も無く大人しく、僕の膝に突っ伏してた。夜中まではしゃいで眠いのと、もしかしたら車酔い?だとしたら僕の体質やなー。流石に今の僕はシャトルバスの数十分くらいは問題ないけど、バスは子供の頃から苦手だった。

到着後、完全に寝てしまった子ペンを抱っこして入場。その名前の通り、湖をぐるりと取り囲む敷地に、メリーゴーランドなどの遊具やアトラクション、それと牧場ゾーンがある。寝たままアヒルの散歩などを見逃す子ペン。

しばらく歩いて休憩していたところで子ペン目を覚ます。寝て起きるたびに知らない風景できょとんとしてるね。

***

湖の魚に餌をあげてるうちにだんだん覚醒してきた子ペンを連れて、牧場ゾーンのふれあい広場へ。モルモットなどの小動物から、ヤギ、ヒツジ、ミニチュアホースやアルパカまで。
ちょっと恐る恐る、でもニコニコしながらヒツジに触る子ペン。

ここでも餌を売ってるので、子ペンに買ってあげると嬉しそうにヒツジや山羊のところに行って一生懸命食べさせてた。更にはアルパカや馬にも。とにかく動物と触れ合えるのが楽しそう。タイミングの問題か、ウサギは小屋の中にいたのだけど、金網にしがみついて「これあけてー」と言ってた。ウサギさんど遊びたいのね。でもそれはむりー。

***

なんとここではヒツジやヤギとお散歩もできるということで、200円で10分ほど広場の外に連れ出して良いという。せっかくなので体験させてあげることに。
子ペンが選んだのは、お散歩上手らしいヒツジの「ソラ」くん。相方と子ペンそれぞれにリードを渡してもらって、いざ広場の外へ。やっぱり皆エサやりができるのはわかっててもお散歩は知らないようで、なかなかの注目の的だった。

しかし失敗したのはエサを買って持ってこなかったこと。文字通り「道草を食って」なかなか思い通りには進んでくれない。お尻叩くと動くんだけどね。力の強いヒツジに引っ張られて3回くらい転んだ子ペン。それで泣いたりもしたけど、嫌になっちゃうこともなく、何度でもリードを持って最後までお散歩。
ただ最後に転んだのはどうやら、正面からの写真を撮るために走って前に回ろうとした僕をヒツジが追いかけて走り出したのが原因みたいで、それは申し訳なかった。ヒツジって走る人追いかけるの?

***

広場には水遊びできるところがあって、小さな子供達が遊んでた。子ペンも靴を脱いで突入!やっぱ水遊び好きねー。

中には3歳くらいの女の子で、噴水の真上に仁王立ちになって、スカートの中から水 (。・ᴗ・。)が溢れ出してるなんて子もいた。その子はあとでパンツ一枚になってたけど(ただし脱ぐのは違反ぽかった)。

子ペンも放っておけばいつまでも遊ぶ勢いだったけど、「その水は飲んじゃダメ。次飲んだら終わり」という相方の警告の後、ばれないようにそっと飲んでるのを見つかって強制お開き。泣く子ペンを湖畔のデッキに連れて行ってびしょ濡れの服を着替えさせる。こういうとき、案外諦めが早いのも子ペン。そこでそのまま昼食にすることに。相方が買ってきたホットドッグから、ソーセージだけを抜き出して食べてやがった。

え?お父さんには残りのレタスオニオンドッグになったとこくれるの?

***

食事のあとはまた牧場で、今度は乗馬体験。
2歳児は親同伴(3歳になるとポニーに一人で乗れるらしい)なので、相方と2人で乗る。もちろん僕は撮影係。
大きな馬の背に乗って、ご満悦で僕に手を振る子ペン。とても嬉しそう。相方に聞いたらなんか楽しげに歌を歌っていたらしい。

その後も、子牛にミルクをあげたり、またヤギにエサをあげたりのエサやりマラソン状態。大きいヤギが小さいヤギを追い払ってエサをもらおうとするのをみて、あえて小さいヤギのところにエサを持って行ってあげてた子ペンまじ優しい子。

***

その後は縁日ゾーンでヨーヨーをとってもらって、子ペンリクエストで昼前に乗った園内周回のロードトレインにもう一度乗って、シャトルバスの乗り場へ。

さあ、ホテルに戻るよ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

